和歌浦天満宮(和歌山県和歌山市) | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

 

和歌浦天満宮

和歌山県和歌山市

学問の神様である菅原道真が祀られ、大宰府天満宮、北野天満宮

とともに日本の三菅廟といわれています。

建築にあたったのは紀州根来出身の平内吉政・政信親子。

後に政信は江戸幕府の作事方大棟梁になった当代屈指の工匠です。

楼門は一間楼門として最大規模。本殿は国重要文化財で、

内外部ともに美しい極彩色が施されています。

(和歌浦天満宮HPより)

 

 

紀州東照宮の隣に鎮座する和歌浦天満宮

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楼門前の男坂は50段の急な石段を登らなくてはなりませんが

左側にはなだらかな女坂もありますQueenly

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学業の神様として

受験シーズンになるとたくさんの受験生が

合格祈願、学業向上の祈願に訪れるそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

境内にはいくつかの社が建てられ

お花もたくさん咲いていましたあじさい

 

 

楼門からは和歌浦港の展望が良好でしたよ~!

 

 

 

 

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

 

ペタしてね