徳川園の冬牡丹  | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

ジジの調子は小康状態・・・
ちょっと気分転換に名古屋市東区にある徳川園に行ってきました。

徳川園は、徳川御三家筆頭である、尾張藩二代藩主光友が、元禄8年(1695年)に自らの造営による隠居所である大曽根屋敷に移り住んだことを起源としています。

当時の敷地は約13万坪(約44ha)の広大さで、庭園内の泉水には16挺立の舟を浮かべたと言われています。光友の没後、この地は尾張藩家老職の成瀬、石河、渡邊三家に譲られましたが、明治22年(1889年)からは尾張徳川家の邸宅となりました。

昭和6年(1931年)、十九代当主義親から邸宅と庭園の寄付を受けた名古屋市は整備改修を行い、翌年「徳川園」が公開されました。昭和20年(1945年)に大空襲により園内の大部分を焼失した後は一般的な公園として利用されてきましたが、平成16年秋に日本庭園としてリニューアルしました。
                                      (徳川園の歴史より)








冬の閑散とした日本庭園でしたが・・・







わら囲いの中を覗いてみると・・・







冬牡丹の花が華やかに咲き誇っていました牡丹






初夏に咲く牡丹とは違って、咲いている期間が長いようです・・・







こんな寒いのに凛と咲く冬牡丹・・・







今年の名古屋は2回ほど雪が積もったのに
わら囲いのおかげでどの花も見頃でした音譜



冬牡丹の花を楽しんだ後・・・
かなり寒かったんですが庭園を散歩しましたv(^-^)v



                            つづく


                            ペタしてね