伯耆富士の紅葉=大山登山No.1 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

我が家の猫も回復傾向・・・

キャンセルしようかと迷っていた週末の登山は

なんとか出かけることができました(^▽^;)



今回は中日旅行会さん主催の


          伯耆富士 大山登山
            <夜行2日バスツアー>
                           
                                    にひとり参加です。


大山に行きたい!と思ったのはもう6年も前・・・



山と渓谷2004 9月号に載っていたこの写真です。
(注:パンダにはこんな写真期待しないでくださいね!)

この写真を見て以来、何度か候補には上がったこの大山ですが

いつも計画倒れになっていて、やっと念願叶っての登山です。






出発は名古屋駅22時、空を見上げながら明日天気になりますように

と祈りながらバスに乗り込みました。






午前7時の大山です。


登山レベルは初級になっていますが、標高差約930M 距離3400M
地元の御嶽山より歩行時間が長いのが、体力のないパンダにとってとても不安です・・・

そして一緒になった女性陣ひとり旅3名は、槍や剣岳経験者が2人、富士山経験者1人。

置いていかれそう~!まして、写真撮る余裕あるか心配です・・・


でも、がんばりますドキドキ


登山地図はホテル大山さんのをお借りしました・・・こちらからどうぞ 目






最初の休憩は3合目、紅葉が始まったばかりのブナの森です。






標高が上がるにつれ、後方に景色が開けてきました。

息切れ状態・・・大丈夫かなあせる








6合目まで登ると、大山の北側斜面の展望が開けます。





朝日が差し込んできた稜線から紅葉が綺麗です。





6合目の休憩場所です。


鳥取県の天気は晴れ晴れの予報でしたが、実際は薄日程度の天気です。
雑誌の写真のように青空は期待できそうにありません・・・

でも・・・必死で登って撮影した写真を引き続きご期待ください音譜

                                                 つづく