7月の庭:睡蓮(ヒツジグサ)が咲きました! | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

梅雨明けしていきなり猛暑ですね・・・

皆様体調崩していませんか?



今年も庭の池に睡蓮が咲きました。
睡蓮の咲く時間は午前10時頃から午後3時頃までで、

普段はなかなか見ることができませんでしたが

久しぶりに見ることができました。



ヒツジグサの名前の由来はヒツジの刻(午後2時)に

咲くのでついたそうですが、どのように時間を感知しているんでしょうね・・・



毛虫発見目




庭の草取りをしていたら、今年もイラガの幼虫があちこちの木に・・・(>_<)
この毛虫に刺されるとあとが大変。蜂に刺されたみたいに痛いです!

地元ではこの毛虫をキントキといいます。名前の由来はわかりません。


草取りより先に薬を撒くことになりました。