"音学"ではなく"音楽"を
がコンセプトの
おとなのためのピアノコンクール エリーゼ音楽祭
の予選に参加して参りました花火
 

 関東予選

今年は5月〜9月の間に10箇所で予選が行われます。
本日、私が参加する関東予選は8つ目。
今回もクラシックC(初中級4分)でエントリーしました。
 
 

 前夜〜当日の朝

都内のスタジオで朝練をしてから会場へ向かうため、アラームを4:45にセット。
23:00に就寝(寝付きよし♪)
ふとん1ふとん2ふとん3
なぜか3:50に目覚める滝汗
早い、さすがに早いよ。あと1時間寝られるよ。
…。
わわわ、緊張してきたーガーン
布団でゴロゴロしながら1時間ほど緊張。
 
家族が寝ている為、そっと出発。
 
池袋のピアノスタジオNOAHで小一時間練習。
ピアノの前に座ると落ち着きました。
早く弾いて昼ごはんを食べたい。
 
常磐線、ガラガラで快適〜ニコニコ
 
 

 到着〜出番前

取手駅から会場が見えます。
方向オンチな私には非常に分かりやすくて助かります爆笑
 
ロビーで同じ部門の参加者さんと「緊張しますね〜(^_^;)」「何を弾くんですか?」「懇親会、出ますか?」「ネコちゃん飼ってるのですね😺」「おにぎり食べていいですか(笑)」など雑談。取手、和やかです。
 
いよいよ開場!
 
客席で演奏を聴きます✨
あ、●番の方、欠場。という事は出番が早まった…不安
うっ、緊張で手がベタベタしてきた(いつも)。洗いたい、洗いたい💦
 
 

 流れ

自分の出番の4つ前になったら、舞台袖へ移動します。
 
私の前の方のシューマンが流暢で美しく、癒やされました。完成度高い。
 
いよいよ舞台へ〜💦💦
 
前奏文が読み上げられている間、楽譜を立てたり、椅子の高さの調整などをします。
 
演奏前のお辞儀は無し。演奏後にペコリ。
司会の「それでは、どうぞ!」の後に演奏スタート!
 
 

 いざ、演奏

 

ふんわりウイング参加目標:

予選を通過して全国大会を楽しみたい!

 

ふんわり風船星前奏文:

「樅の木」を弾いていると、生まれ故郷の北海道の冬を思い出します。

痛いほどに澄んだ空気、きらめくダイヤモンドダスト、突然の地吹雪から訪れる静寂…どっしりと佇む樅の木に、北国の人間の意思の強さを感じで止みません。

本日は緊張していますが、イメージが少しでも伝わるよう、集中したいです。

 

音符シベリウス/樅の木
 
取手ウェルネスプラザ 多目的ホール 334席
スタインウェイC-227
 
アルペジオ、壊滅的に汚くてごめんなさい~不安
 
 

 演奏を終えて

ものすっっごく手が震えましたが、音には集中できましたちょっと不満
アルペジオが過去イチ汚かった〜ガーン録音聞き返したら、弾き直していたし💦ダメだこりゃ~
でも、演奏に集中できたので、自分では納得です。落ちても悔い無し!
ドロドロアルペジオは、次回(横浜予選)への課題にします。(昨日プログラムが届きました)
 
ただいま、お昼休みジュース
これからの演奏も楽しみです。
皆さん、美音!!
丁寧な演奏と取手の自然に癒やされていますニコニコ
 
 

 鑑賞タイム

クラシック部門、全部聴かせて頂きますラブ
近くのガストでお昼を食べた後、 皆さまの演奏をゆっくり堪能。
至福のひと時でしたスター
 

 全体の講評

・ピアノを続けるのは難しいけど、一時的に中断する事があってもぜひ続けて欲しい!
 

 結果発表

クラシックA〜Fまで、予選通過者の番号が読み上げられます。
 
ドキドキドキドキドキドキ
 
やった、12番、呼ばれた〜!!泣き笑い
 すると、
「すみません、もう一度、最初から読みます」
とアナウンスがガーン
 
いまの、ナシなの〜〜??ガーン
※部門毎に「通過した番号」+「部門一位の番号」を読み上げる手筈だったようです
 
ひぇぇ…せっかく呼ばれたのに…不安
 
再度、読み上げ。
C部門、私の前の番号(11番)で止まりました。
 
ダメだったか悲しい
ぬか喜びツライ。
 
「一位は12番です!」
 
!?!?びっくり
 
 
全国に進める事になりました。感激です泣き笑いシャンパンロゼワイン
応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました!
 
まだまだ課題が山積みなので、9月の横浜予選まで改善できるよう、頑張ります筋肉
 
 
プログラム掲載人数/結果発表時に呼ばれた人数
※欠場は反映していません(何名か欠場ありました)
クラシックA 1/1
クラシックB 4/3
クラシックC 7/6
クラシックD 12/9
クラシックE 6/5
クラシックF 7/5
エリーゼA 2/1
エリーゼB 2/2
プラチナA 1/1
プラチナB 4/4
ポピュラーA 1/1
ポピュラーB 4/4
ポピュラーC 2/2
ポピュラーE 1/1
ポピュラーF 1/1
連弾A 1/1
 
 
 

 為になる講評をありがとうございます

 
食パン先生
夕さんの心の中にある樅の木のイメージがとても心地よく伝わってきました。
全体的にとても良く考えて弾かれているので、もう一工夫。
ペダリングを色々試してみて下さい。
少し響かせる、とても響かせる。
それによって音色の考え方も変わると思います。
 
ひらめき懇親会でペダリングについて詳しく伺う事ができました。ありがとうございます✨
*ハーフペダル、三分の一ペダルなど駆使すること。
*ペダルは足についている状態で。「上げよう」としなくても、力を抜けば上がってくる…との事でした。
ハーフも難しいのに三分の一ガーンピアノは奥が深いですね。音色の引き出しを増やしたいので、頑張ります💪
 
 
ーーーーーーーーーーーーー
 
メロンパン先生
そびえる樅の木を見上げて感ずる情景でしょうか。
メロディーラインを思い切って深く歌われるとさらによいですね。
こうしたい、の方向性はしっかり伝わっています。
一回目が本番ですので、持っているものを一回目のステージで表現したいですね。
経験を糧にまた聞かせて下さい。
 
ひらめき方向性が伝わっている、とても嬉しいです(涙)
「一回目が〜」は去年の予選で別の先生にもご指摘頂きました💦プラスに捉えると、「アナタまだまだ弾けるでしょ?」という事でしょうか。燃えます🔥
メロディーライン、仰る通りです💦薄っぺらかった💦また聴いて頂けるよう、頑張ります!
 
ーーーーーーーーーーーーー
 
うさぎクッキー先生
表情豊かにメロディーラインを奏されました。
細部のニュアンスの変化、よく伝わってきました。
テンポに自然な流れがあり心地よく聴かせて頂きました。
中間部の盛り上がり、さらに激しく表現されても良いように思いました。
曲のキャラクターをよく掴んで弾かれていました。
 
 ひらめき懇親会でたくさんお話を聞かせて頂き、楽しかったです生ビール
ニュアンスの変化、汲み取って頂き有り難いです…!
中間部はレッスンで腕を使って音を乗せるよう教わり、目下練習中です✨
腕を使うの難しい〜笑い泣き全国までには修得したい!頑張ります!
 
 
※予選の点数は参加者には伝えられません。全国大会は点数表がもらえます。
 
 
オーディエンスカード、とっっっっっても嬉しかったです!ありがとうございましたラブ
 
 

 懇親会

ぼっち参加で、初めは心細かったですが、始まったらもう(笑)とても楽しかったです。

 

同じテーブルの皆さんがとても気さくで楽しく、審査員の先生方ともお話でき、運営の皆さまとも乾杯でき、社長もおもしろく(ファンになりそう😆)…最後は一本締めでお開き。

緊張を乗り越え、舞台に立った勇者たちが集う宴でした生ビール赤ワインカクテルジュース

 

ウーロン茶の方、半数いらっしゃいました😚(私はカシスソーダと梅酒ソーダを🎵弱いので2杯👍)

 

※懇親会は任意参加です。別料金(今回は4500円)
 
懇親会で頷き過ぎて、酔いが回りました無気力生ビール
 
 
長文をお読みいただき、ありがとうございました!
 
エリーゼのホームページに集合写真が載っているので、ぜひ見に行ってみてください指差し
 
 
 

【 関連記事 】

 
下矢印横浜予選にも参加しました!
下矢印全国大会の体験記はこちら

映像部門に参加しました

 
↓アメブロ以外のピアノブログもたくさん♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村