祭りのはじまり

E音楽祭東京1st、聴きに行って参りました!
 
午前中は応援に駆けつけた同門さんお二人ともお話できて、とっても楽しかったですピンク薔薇
(検索エンジン避けの為に「E音楽祭」としています。小心者なので検索上位表示されると下げたくなります💦←程よく見つかりたい)
 
同門さん。
アメブロでお馴染みのお方。
2019年に全国でご一緒した方も出てるー!(感動)
 
オーディエンスカード、聴き参加は1枚だけしか書けないのがツラいわ…せめて10枚。←集計が大変
 
ピアノはベヒシュタイン。
どんな音色でしょう。
大きすぎず、素敵なホールです。
(客席に近くて、個人的には緊張する作りかも💦)
 
 
 

 謎の賞

予選の通過率が知りたく、今日は開演〜結果発表まで居座りました。
 
というのも、今年の要項に【TTD賞】という賞がありまして…
↓↓
TTD賞(公式サイトより引用)
"当該年度の予選で同一コースの敢闘賞を3回以上受賞された方に、全国大会参加権を差し上げます。対象の方は事務局にお問い合わせください。"
 
※敢闘賞=予選落ち
え、予選3回落ちたら全国行けるって事ですか。
(こういう想像の斜め上を行く発想が好きです👍)
あらっ、じゃあ私、あと1会場受けたら確実に全国行けるわ泣き笑い
…というか、今年、そんな通過しにくいんですか💦
3回も落ちる??
…という事で、個人的に気になって仕方ない。
 
※このページの最下部に通過率を載せていますので、ご興味ある方はどうぞ。
 
 

 A部門(初心者2分)、B部門(初心者4分)…4人

2分以内の曲って…選曲から難しいですね。
 
 

 C部門(初中級4分)…6人

私はこの部門に参加します指差し
全国の舞台に上がれるよう頑張ります。
 
同門さん、登場!
先月の教室の発表会でも、とても素敵でした。
本日はさらに弾き慣れた感じで、多彩な音色が素晴らしかったです!お疲れさまでした拍手
 
 

 D部門(中級5分)…13人

本日、個人的に好きな曲ばかりなので、水分補給のための中座ができません泣き笑い
 
 

 E部門(中上級7分)…21人

手元が見える席から、中央の席に移動しました。
おお!音が飛んできて気持ちいい✨🎹
 
…膀胱が破裂しそう不安
泣く泣く中座。
 
お一人欠場。
 
マカダミアナッツチョコレートをつまみ、お茶を飲んで、戻る。
 
アメブロでフォローさせていただいている御二方✨
素晴らしすぎました(感涙)
単にお上手というだけでなく、胸にグイグイ迫るものがありました。
すごい集中力と説得力。憧れます拍手
ありがとうございました!
終演後、ご挨拶ができて嬉しい&楽しかったですスター
 
 

 ホールと同じ階にあるカフェへ

全部聴いていたかったのですが、お昼ごはん&お茶で中座しました(涙)
 
量が少ないと噂のオサレカフェ。
スタッフさんの接客が丁寧で癒やされました。
 
演奏を終えたJさんと、まったりお茶タイムコーヒー
なんて可愛いラテアート目がハート
 
ホールに戻り、演奏を堪能。
 
 

 審査員の先生によるミニコンサート

ショパン作曲『幻想即興曲』
凄い、アルペジオが和音で聴こえますピンク薔薇カッコイイ〜目がハート
講評を書き続けて手が大変お疲れの中、ミニコンサート本当に有り難いです。
 
 

 全体に向けての講評

私が特に印象に残ったのは
・「なぜ作曲家はそう書いたのだろうか」と考え続ける。作曲家との対話。
・ペダルについて。足の奥で踏むより、手前で踏む方がコントロールしやすい。
という2点。
 
あと、審査員の先生は他のコンクールやイベントでも審査をなさっていて、本日以外にも何度か演奏を聞いたことがある出演者がいらっしゃるとの事。その事から
「皆さん本当に上手くなっている」
「人に聴いてもらうと上手くなる」
「人に聴いてもらう喜びを燃やし続けて」
と仰っていて、とても励みになりました炎
 
参加された皆さま、想いの込もった素晴らしい演奏をありがとうございましたピンク薔薇
ゆっくり休めますように。
 
す〜っごく楽しかったです拍手
 
 
 
では、最後に
 

 第13回 東京1st予選会通過率

※クラシックF以降は私が中座していた為、欠場については把握していません。
ご参考程度に🙏
 
クラシックA(初心者/2分以内)
…2人中2人通過【通過率100%】
 
クラシックB(初心者/4分以内)
…2人中2人通過【通過率100%】
 
クラシックC(初中級/4分以内)
…6人中5人通過【通過率83.3%】
 
クラシックD(中級/5分以内)
…13人中7人通過【通過率53.8%】
 
クラシックE(中上級/7分以内)
…21人中10人通過【通過率47.6%】
※1人欠場だったので、50%ですかね…
 
クラシックF(上級/10分以内)
…6人中4人通過【通過率66.6%】
 
マスターB(10分以内)
…3人中1人通過【通過率33.3%】
 
マスターC(10分以内)
…1人中1人通過【通過率100%】
 
エリーゼB(「エリーゼのために」全曲)
…7人中5人通過【通過率71.4%】
 
以下、【通過率100%】
プラチナA(65歳以上/3分以内)
プラチナB(65歳以上/5分以内)
ポピュラージャズA(初心者/2分以内)
ポピュラージャズB(初心者/5分以内)
ポピュラージャズC(中級/5分以内)
ポピュラージャズD(中上級/5分以内)
ポピュラージャズE(上級/7分以内)
連弾C(上級/7分以内)
アンサンブルB(12分以内)
 
 
【参考】去年…第12回東京1stはこちら 

下矢印

 

やっぱり、去年より厳しくなっていました。

 

すっかり観客モードでしたが、次は自分の番。

夏の予選、心して臨みたいと思います💪

 

 
お読み頂きありがとうございました!
 

 

映像部門に参加しました

 
↓アメブロ以外のピアノブログもたくさん♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村