スマイルゼミの勉強が楽しい様子で、学校でテストがあった日は、特に漢字の時は高得点である。


スマイルゼミのタブレットの画面を見せながら「僕ー、このー、漢字のね、これがぁー、楽しくてー。」


楽しいって思いながら、やってることに凄いよ。


「うん、そー。でもー、図工が好き。」


作ったり描いたりするのは、小さい頃から好きだったもんねー。けど、漢字が楽しいってのは、凄いよ。うち、そんな気持ちなかったな。子供の頃(笑)


「お母さん、何が好きだったの?」


ん?勉強嫌いだったよ。図工が好きだったよ。


「図工楽しいよね。あとー、プールもさー、寒いけど、楽しみー。早くしたい。」


プールねー。プールは、もうちょい待って。けど、勉強が、楽しいって思えることが何より素晴らしい。(拍手)あと、毎日、お母さんに、今日の事を書いてもらってるのがあるよね?


「うん。あ❢今日の、書いてない❢お風呂したらするね。」


落ち着いた時に、見ておくね。文章や単語が、まだまだだから、覚えられるようにならなきゃね。


「難しいからね。」


頑張れー。難しくても、何回も何回も書いて覚えていけばいい。そしたら、漢字だけじゃなく、文章まで楽しくなるかもよ?


「え?そーなの?」


漢字が今楽しくて、覚えて来ているでしょ?


「うん。」


そーすると、覚えた漢字、書きたくなるでしょ?よく、家で、いらない紙やノートに、覚えた漢字を書いたりするでしょ?


「うん。」


それが、文章や単語を覚えられるようになると、日記が楽しくなるよ。


「僕、絵日記好き。夏休みにさー、またさー、書きたい。」


じゃぁ、夏休みが来るまでに、覚えていきな。


「夏休みって、何月?8月?」


7月中旬、20日かな?その日から夏休みが始まって、8月末までやね。


「7月すぅーすん(中旬)って何?」


(カレンダーを見せながら)この日から、この日までが、夏休み。だから、この日になる前に、少しでも、単語や文章を覚えていったらいいんじゃない?


「(休み)いっぱーい(笑)いぇーい♫」


まずは、先生の授業を聞きながら、覚えていけばいい。


「うん。先生のさー、黒板にさー、書いてるのを見る。」


頑張れぃ❢


と、こんなやり取りをした昨日の事。



私が小学生の頃は、あまりいい思い出出はないな。なぜなら、当時一緒に暮らしていた父親から、殴られながらの勉強教育をされただけに、勉強が嫌だったものだ。





当時のような勉強教育したくない私は、色々と探して探して、ようやく見つけたのが、スマイルゼミ❢

こんなに、楽しく勉強して、色々と覚えていくなら、いい事だ❢




スマイルゼミ(小学コース)