いつもなら「年越しうどん」と酒のつまみが並んでいるはずですが、今年は趣向を変えまして…。


先日の蟹すきのときに取り分けておいた蟹足の身を使って、蟹クリームコロッケを作りました。

粉がダマにならず、滑らかに出来て、とても美味しいクリームコロッケになりました。


今夜の話題は、今年を振り返ることでした。


一月は、誕生日イベントの最終回でした。




そして 二月は


京都へ出掛けています。

京都の定宿にしているプリンセス京都

調理師関係功労者に対する厚生労働大臣表彰の受賞記念のイベントディナーに参加したのでした。

三月は

一番上の孫 りゅう君のお祝いを銀座のペニンシュラホテルのピーターで。

四月は

我が家で知人ご夫妻をお誘いして「桜を愛でる会」を開催


そして 7日から結婚記念のイベント

ハワイ旅行へ出発


五月は孫たちと沖縄。

六月は白馬。

六月末には北九州からカメラマンさんをお呼びして、展示会の作品を撮影していただきました。

この日のために 毎日必死で針を持っていました。

そして 七月は、りおん君が夏休みに入るのを待って、ニューヨークへ。


八月

りおん君ママの誕生日を石和温泉で。

九月

伊豆の東府や へ

そして

十月

銀座で個展を開催


十一月

17日 ブロ友 ユルユルママさんのライブへ

18日 熊本 平山温泉へ カメラマンさんご夫妻と


戻ってきたら…

りおん君ママ・りおん君の順でインフルエンザに。


その間もりおん君たちの転居への準備は進んでいました。

29日にウチのマンションの近くのマンションへ転居

30日 毎年恒例のバースデーイベントで京都へ


12/5は、夫の誕生日ですが、今年はその夜から夫の様子が⤵︎

顔のどこかからバイ菌が入って、顔が腫れ、40度を超える高熱が🤒

約1週間 可哀想な顔になっていました。


ざーっと書き出しただけでも 今年はパワフル‼️


私の膝にとって、愛と冒険に溢れた一年でした。


来年まであと僅かな時間しか残っていません。

が、私はやり尽くした感120%です。

膝もなんとかもったし、よく頑張ってくれました。


このブログも今年最後の記事になりました。

お付き合いいただきありがとうございました。

来年もよければ、お付き合いください。


皆様にとって

良い年を迎えられますように。

健康で楽しい年がやってきてくれますように。