日本人が減っていく、厳しい時代の対策。 | 繰り返す症状と生きづらさは卒業!一生モノの健康法

繰り返す症状と生きづらさは卒業!一生モノの健康法

杏林予防医学研究所 細胞環境デザイン学 認定講師
ホメオパシーセンター世田谷下北沢 センター長
相性数秘術協会 代表
ホメオパス 自然療法士 藤川由紀

株式会社モアナチュラル

 

ホメオパス・自然療法家の藤川由紀です。

 

 

今朝のスタエフでもお話したのですが、

 

こちらのニュースご覧になりましたか?

 

 

私が子どもを産んだころは確か

 

出生数も、死亡数も、110万人ほどで平衡を保っていたけれど、

 

2023年は、

 

出生数 75万人、 死亡数 159万人 となり、

 

日本人がどんどん少なくなっています。

 

1年間で83万人も減少。

 

 

これって、山梨県くらいの人口が

 

1年でいなくなっているということ。

 

 

そして、こちらも最近のニュース。

 

 

日本のGDPが4位になりました。

 

来年にはインドに抜かれて5位になります。

 

 

衰退する日本。

 

そしてスタグフレーション。

 

 

そんな時代に 何が大切か・・・。

 

 

わたしは、やはり健康だと思っています。

 

 

 

一流の有名人の方や 成功されている方は

 

みんな健康へのこだわりがあります。

 

その大事さがわかっているから。

 

 

幸せに生きるためも、

 

そして、自らのパフォーマンスをあげて社会貢献するためにも

 

健康でなくては 力が発揮できない。

 

健康でなくては 幸せな気持ちで居続けるのは難しい。

 

 

そして家族の健康も同様に考えています。

 

 

私も起業して15年。

 

健康のありがたさを、日々実感。

 

 

一番の資産は、自分。

 

健康な心と身体だったり、

 

知識だったり、

 

世間の動きに流されないで、本質を考えられる思考だったり。

 

私はそう思います。

 

 

 

みなさんにとって価値あるものはなんですか?

 

ぜひ教えてくださいね。