妊婦に打つ母子免疫ワクチン。 | 繰り返す症状と生きづらさは卒業!一生モノの健康法

繰り返す症状と生きづらさは卒業!一生モノの健康法

杏林予防医学研究所 細胞環境デザイン学 認定講師
ホメオパシーセンター世田谷下北沢 センター長
相性数秘術協会 代表
ホメオパス 自然療法士 藤川由紀

株式会社モアナチュラル

 

日本ホメオパシーセンター世田谷下北沢主宰の藤川由紀です。

 

 

先日びっくりしたニュースがこちら。

 

RSウイルスの母子免疫ワクチンのニュース。

 

 

 

 

こちらの↑記事にも書いてある通り、

 

「RSウイルスはありふれたかぜのウイルス」。

 

「2歳未満の子どものうち、

 

 年間約12万~14万人が診断され、その4分の1ほどが入院すると推定。」

 

と書かれると、ちょっと怖いウイルス?

 

と感じてしまう方もいるかもしれないけれど、

 

2歳未満の子供は大体150万人いて、

 

そのうちの十数人に一人が感染する、ありふれた風邪のウイルス。

 

そして100人に約2人が入院することもあるウイルス。

 

 

そのウイルス感染を防ぐため、

 

150万人の妊婦がワクチンを打てるように今後なるということ。

 

本当に必要かどうか、よく考えてほしいと思います。

 

 

 

確かに、有効性は数字上証明されていても、

 

有効性のトリック?もあって、

 

効果が大きく見えてしまうところもあります。

 

(またこのことはいつかゆっくり書きますね。

 

 コロナワクチンの時にも書いた気がするけれど。)

 

 

RSウイルスが仮に防げたとして、

 

それ以外に長期的に体に影響があるかどうかまでは

 

調べようがありません。

 

 

風邪をひくことは 悪なのか。

 

 

そのことをよく考えていかないとだよね。

 

 

こちらのワクチン

 

発売時期は2024年6月の予定。

 

24~36週の妊婦に、1回0.5mLを筋肉内に接種する

 

とのこと。

 

 

ではまた。