コロナの前に準備しておきたいこと! | 繰り返す症状と生きづらさは卒業!一生モノの健康法

繰り返す症状と生きづらさは卒業!一生モノの健康法

杏林予防医学研究所 細胞環境デザイン学 認定講師
ホメオパシーセンター世田谷下北沢 センター長
相性数秘術協会 代表
ホメオパス 自然療法士 藤川由紀

株式会社モアナチュラル代表

 

日本ホメオパシーセンター世田谷下北沢主宰の

 

藤川由紀です。

 

 

今週はホメオパシーカウンセリングの一週間なので

 

簡単にブログUPしますね。

 

(最近アトピーなどの皮膚症状の改善のご報告もいただいているので

 

 またこちらは別途UPします!)

 

 

コロナの感染状況は今週から明らかにピークアウトして

 

PCR陽性者数が減ってきました。

 

 

とはいえやはりピークを迎えていたわけで

 

身近でもコロナに感染した方が随分増えました。

 

 

何人かの方に詳しいお話を伺うことができましたよ。

 

 

知ることで安心できることって沢山あるなあ、と

 

私も実感したのでシェアしますね。

 

 

チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄


まずは元気なうちに一度読んでおきたいのが

 

自宅療養者向けのハンドブック。

 

 

とりあえずは、東京と神奈川のリンクを張っておきますが、

 

ご自身がお住いの各自治体のHPで調べて読んでおいてね。

 

 

◆東京都「自宅療養者向けハンドブック」

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/corona_portal/shien/zitakuryouyouhandbook.files/zitakuryouyouhandbook02.pdf

 

 

◆神奈川県「自宅・宿泊療養のしおり」

https://www.city.yokohama.lg.jp/kanazawa/kurashi/kenko_iryo/yobosesshu/20210115160914818.files/0008_20210818.pdf

 

 

「自治体ごとに出さなくてもいいんじゃない?」

 

なんてひそかに思っていましたが、

 

内容を見比べてみると、大分違う。

 

 

わたし自身は東京在住ですが、

 

東京都のものより、神奈川県の方が具体的で詳しく

 

参考になりそうだったので、両方載せておきました。

 

自分の住んでる自治体HP以外にも

 

神奈川のしおりは読んでおくといいかも!

 

 

◆神奈川県「自宅・宿泊療養のしおり」

https://www.city.yokohama.lg.jp/kanazawa/kurashi/kenko_iryo/yobosesshu/20210115160914818.files/0008_20210818.pdf

 

 

 

ちなみに発症から7日目あたりが分岐点になるらしく、

 

ここで症状が落ち着く場合と

 

まれに急変する場合に分かれるそう。

 

 

急変して入院した方の話を伺いましたが、

 

急変までの時間は約1時間くらいで

 

熱も下がってきていて体調も悪くなく

 

息苦しさもなかったにも関わらず

 

肺の炎症が進んでいたそうです。

 

 

これは何かおかしい、と

 

事前に調べていた番号に迅速に電話をかけ

 

病院に入院できたとのことで

 

治療も受けることができ、無事退院されました。

 

(もともと呼吸器の弱い方でした。)

 

 

他の方からもお話を伺っていますが、

 

今回の新型コロナ、

 

熱が下がって楽になったからといって

 

油断しない方がいいな、と思います。

 

 

嗅覚障害なども、熱が下がってきてからはじまるケースが多そう。

 

もちろんどんな時でもホメオパシーのレメディは味方になってくれるので

 

症状に合わせて使ってくださいね。

 

 

 

 

 

正しく知って、ちゃんと準備しておけば大丈夫。

 

ハイリスクの方たちはより注意と準備が必要だけれど、

 

それでもしっかり備えておけば

 

乗り切れる病気だと思っています。

 

 

油断せず、必要な時には

 

迅速に病院の手を借りること。

 

その準備もしておきましょうね。

 

 

ではまた!