テレビとの付き合い方を考える(これからの生活 Part2) | 繰り返す症状と生きづらさは卒業!一生モノの健康法

繰り返す症状と生きづらさは卒業!一生モノの健康法

杏林予防医学研究所 細胞環境デザイン学 認定講師
ホメオパシーセンター世田谷下北沢 センター長
相性数秘術協会 代表
ホメオパス 自然療法士 藤川由紀

株式会社モアナチュラル代表
 
日本ホメオパシーセンター世田谷下北沢の藤川由紀です。
 

 

毎日暑いですね~。いかがお過ごしですか?

 

こちらのブログでも書いたのですが、

 

 

我が家では実は大きな?変化がありました♪

 

それは私があるものを

 

思い立って急に買ったから(笑)。

 

 

なんかね、ピンと来たんですよ。

 

今、必要だな、って。

 

 

それは「テレビ」!!!

 
10年ぶりのテレビ生活ですピンクハート
 
(でも10年前とは明らかに使い方が違います♪)
 
 
 
 
実は10年前
 
まだ新しかったテレビを手放したときは
 
周りから
 
「えーーー!テレビなくて平気なの?」
 
「家にテレビないの!?!?」
 
「わざわざ手放さなくったっていいのに!」
 
と散々ビックリされたのですが、
 
その後だんだんテレビの不要さが世間に広まったよね照れ
 
 
そして今
 
10年ぶりにテレビを買ったことを報告すると、
 
「え!テレビ買ったんですか?なんで!?」
 
「いまさらテレビいる?」
 
と驚かれるという・・・(笑)。
 
 
ふふふ。
 
私の感覚は
 
ちょっとだけ時代の先を行ってるのですよ♪
 
(・・・ということにしといてください(笑))
 
 
テレビ生活を初めてまだ数日ですが、
 
買って良かったと思っていますキラキラ
 
 
ただし!
 
テレビ?民放?は全く見ていなーーーい笑い泣き
 
なんだそりゃ(笑)。
 
ほぼパソコンのように使っています。
 
 
 
わたしが思うに
 
これからテレビの役割は変わってくると思います。
 
コロナ後の生活に
 
新しいテレビがあったら快適になると思ったのよ。
 

それはなぜか!?
 
ちょこっと書いてみますね。
 
 
 
↓新しく買ったテレビ。急に買ったから、まだ床に置いてる(笑)。

(ちなみにテレビとして使うのは、ライブスポーツだけかな。)

 

 

みなさんもご存じのように

 

1年半以上続くコロナ禍は

 

私たちの生活を「リアル」から「ネット」に変化させました。

 

 

ある程度の年齢になってくれば、

 

携帯とパソコンを それぞれ一台ずつ持っているのが

 

だんだん当たり前の時代。

 

 

自分の見たいものを、自分の好きな時間に見れる。

 

そんな生活はある意味便利だけれど・・・

 

「個」の生活が強くなりすぎて

 

一緒に何かする、

 

ということが少なくなっていました。

 

 

たとえば、こういう現象起きてないですか?

 

 

注意同じ家にいても、それぞれの部屋でそれぞれが

 

携帯見たり、パソコン見たりして

 

別々に過ごしてる。

 

 

注意なにをするにも携帯やパソコンの小さな画面で

 

至近距離で行っている。近くしか見てない。

 

 

 

また、一緒に何かする時も、

 

緊急事態宣言中で外に出ることが難しかったりすると

 

ネットを介して何か一緒にすることも増えてきました。

 

 

 

うちの娘は仲の良い友達を家に呼んで

 

パソコン画面で一緒にDVD見たり。

 

 

私も友達呼んで、パソコンでセミナーを一緒に見たりとかね。

 

 

 

さて、こういう生活、

 

コロナが終わったら前のように戻るか・・・

 

と考えてみてください。

 

 

わたしは元通りにはならないだろうな、と思っています。

 

 

たとえばセミナーだったら

 

コロナ後も大半のセミナーがネット配信を継続するでしょう。

 

 

でもみんなバラバラに見るのも寂しいものです。

 

だから、近くの人や仲が良い人は

 

どこかに集まって、セミナーを何人かで視聴する、

 

そんな動きも出てくると思っています。

 

(そういう視聴スタイルが許可されるかは別として・・💦)

 

 

そんなとき、大きな画面があったらいいな、と思ったのです。

 

 

今のテレビって

 

ほぼパソコンのように使えます。

 

YouTubeも使えるし、ブラウザも使える。

 

他にもTVerやHulu、カラオケだって出来る(笑)。

 

音も思ってたよりよかったし、場所もとらない。

 

パソコンとつなげば、モニターとしても使えるしね。

 

(モニターはサイズが限られていて、大きさを考えたらテレビになりました。)

 

(しかもひと昔前に比べたらテレビって安くなったよね~!)

 

 

1人で見るにしても、至近距離で小さな画面で見るのと

 

少し離れた大きな画面で見るのとでは

 

随分意識が違うし、疲れ方も違うよ。

 

 

今日も栄養学やホメオパシーのセミナーをテレビにうつして

 

勉強していました。画面のサイズが違うだけで

 

かなりストレスが減ります。

 

 

今のテレビはどんどん大きくなっていて、40型は当たり前、

 

50型が普通になってきてます。

 

コロナ禍を経て、

 

これからさらに大きくなっていくのではないかな、

 

と思っています。

 

 

おうち時間の充実と同時に

 

バランスをとる意味もあって

 

自然に触れられる場所に行く機会も増えるかもしれないな、

 

と思うなあ。

 

 

これはあくまで私のケースだけれど、

 

みなさんもコロナ禍収束に向けて

 

生活や頭の中を少しずつシフトしておくと

 

いいのではないかな、と思ったので

 

シェアしてみました。

 

 

・・・にしてもね、

 

試しに久しぶりに民放のニュースをちょこっと見たけど・・・。

 

 

見るもんじゃないね~💦。

 

恐怖をあおる内容ばかりでロクなもんじゃないわ。

 

 

わたしは今後もニュースは絶対テレビでは見ないなあ、と

 

思ったのでした!

 

 

 

ではまた♪