皮膚のケアは季節によって変えましょう♪ | 繰り返す症状と生きづらさは卒業!一生モノの健康法

繰り返す症状と生きづらさは卒業!一生モノの健康法

杏林予防医学研究所 細胞環境デザイン学 認定講師
ホメオパシーセンター世田谷下北沢 センター長
相性数秘術協会 代表
ホメオパス 自然療法士 藤川由紀

株式会社モアナチュラル代表
 
ホメオパス・自然療法家の藤川由紀です。
 
 
夏の暑さが過ぎ去り、
 
すっかり秋の空気ですねえ。
 
「読書の秋」にはまだ早いけれど、
 
皮膚の勉強を進めています。
 
今日読んでいたのはこちら。
 
(↑薄い雑誌。こう見えて、一冊4000円近くします(笑))
 
みんなが興味あるスキンケア。
 
一年中同じでいいわけではなくて、季節によって
 
気をつけなければいけない事柄は変わるし、
 
それによってケアも変わってくるよね。
 
 
この本、簡単そうに見えるけれど、専門誌なので中身は濃い♪
 
きちんとした学術論文に基づいた内容なので、
 
信頼性があって参考になる。
 
ただし やはり西洋医学寄りの見解なので
 
お薬を使うことが解決法になっていたりする。
 
 
そして、
 
今ある症状についての対策は とても勉強になるけれど、
 
「たくましい肌を作るための方法」というのは
 
あまり載っていないんだよね。この本に限らずね。
 
(とはいえ、中からのケアについても書かれているので
 
 参考になるところも沢山あるけどね。基本は対処療法。)
 
 
 
世の中では、
 
ある人がなにかの健康法を試し、
 
劇的な効果が上がったりすると
 
それがブームになったりする。
 
「すごい!」「わたしもやってみたい!」「こんなに効果があるなら!」
 
という気持ちにさせられるけれど、
 
実際にはこういう個人レベルの結果は
 
「エビデンスレベルが低い」と言わざるを得ない。
 
どういうことかというと
 
その人には良かったかもしれないけれど、
 
万人当てはまるかどうかは全然わからないってこと。
 
データとして、信用性がないってことね。
 
 
このことは多くの人に知っておいてもらいたいな。
 
 
だから、こうやって専門誌で勉強することが
 
独りよがりにならないために わたしは大事だと思っています。
 
 
それに人間の体はまだまだ解明されていないことばかり。
 
最新の情報は大事だよね。
 
 
今回は、他にもこんな本を購入して読み始めています。

アトピーの常識も変わってきています。

 

 

しかし、専門誌って高いねー(笑)。

 

今回、計4冊購入して、

 

21,000円ほど。

 

 

お客さまから頂いたお金、

 

こうやってまた勉強させてもらうことで還元していきたいと思います。

 

 

 

今朝は、ホメオパシーカウンセリングのいいご報告もいただいたので

 

またブログにアップしますね。

 

 

さて、今週はサロンにこもってパソコン仕事。

 

気温の変化が激しい季節ですが

 

ご自愛ください♪

 

 

ではまたね