【ホメオパシー】アトピー改善のケース(途中経過) | 繰り返す症状と生きづらさは卒業!一生モノの健康法

繰り返す症状と生きづらさは卒業!一生モノの健康法

杏林予防医学研究所 細胞環境デザイン学 認定講師
ホメオパシーセンター世田谷下北沢 センター長
相性数秘術協会 代表
ホメオパス 自然療法士 藤川由紀

ホメオパス・自然療法家の藤川由紀です。

 

ホメオパシーでやっぱりご相談が多いのが

 

アトピーの方です。

 

 

子どもの場合でも、大人の場合でも

 

治りにくい症状の一つ。

 

 

そんなアトピーをお持ちのクライアントさんの様子、

今日はご紹介したいと思います。

 

<38歳女性>


1歳のころからアトピーと喘息があり

喘息は3歳ごろにおさまる。

10代半ばからアトピーがひどくなり、自然療法を試し改善。

 

(精神的なストレスあり。)

 

30歳の時 東京に住み、アトピーが悪化

 

アトピー以外にも、平べったいイボが肩、背中、腕などに広がる。

 

33歳に地方に移住。慢性疲労のような症状に。

 

34際ごろから、風邪の咳が喘息のようになることが度々ある。

(その他、A型肝炎に罹患していたり、
 家族関係で苦労された経験をおもちです。)

現在38歳。

 

 

■2017年12月、ホメオパシーカウンセリングスタート。


(その時の症状)

痒みが強い。特に顔と上半身。

体に熱がこもりやすく、体温調整がうまくいかない。
 暑さも寒さもどちらも苦手。

・指先も時々汁が出る。

・皮膚は乾燥している。

・シャワーした後に毎回顔に蕁麻疹が出る。
 蕁麻疹で呼吸が苦しくなる。

・皮膚の症状は、疲れたとき、お風呂上り、布団の中、水、
 春、にんにくを食べたときなどに悪化する。

・夜寝る前は、一通り体を全部掻ききってから寝る。
 (掻きすぎて腕が筋肉痛になる。)

・夏、汗をかいた後は比較的楽。

・過去にやったA型肝炎の影響か、時々肝臓がもやもやする。

・神経が緊張しやすい。

・人と会ったりして神経が興奮すると、緊張が抜けにくい
 考えつづけてしまったりする。

 

 

そして現在6回、ホメオパシーカウンセリングを受けていただいてます。

 

(肝臓や腎臓、腸、神経などなど、様々なサポートしています。)

 

■2019年2月、6回のホメオパシーカウンセリング後の状況

・冬で家にいるのが多いこともあって 精神的な落ち込みはあったけれど、
 それによって皮膚を大きく崩すということもなく、
 顔も体も酷くならなかった。肩や内また、顔もOK。

・指の水疱はまだ時々出る。

熱が体にこもる感じがなくなった!

顔に蕁麻疹が出ることがなくなった!

症状に波がなくなってきた。

喘息の問題は特になし。

・心に抱えてきた出来事を、レメディを飲みながら
 ふと思い出すことがよくあり、その時の感情や怒りを解放している。
 



ほぼ生まれたときからあるアトピー。

 

6回のホメオパシーカウンセリングで

 

つるつるの状態に!というのは無理だけれど、

 

身体に熱がこもって痒くて辛かったり、

 

シャワーの後に毎度 顔にあらわれる蕁麻疹で

 

呼吸困難になったり、というのは

 

かなり改善されています。

 

 

皮膚の痒みが安定しているのがいい感じで、

 

以前はアトピーの良い時と悪い時の波が大きかったの。

 

そしてそれはストレスや感情にも関係があったのだけれど、

 

内面的に抱えていたものを開放していくことで

 

悪化の度合いが減っているようです。

 

 

インナーチャイルドにね

 

無理に向き合わせるようなことは

 

私はあまりしたくはないのだけれど、

 

必要なタイミングで、ご本人が ふと

 

自分の心に気づけるようなサポートはできたらいいな、

 

と思っています。

 

 

そして途中、

 

大きな好転反応を出さないようにしたいとも思ってる。



ホメオパシーでアトピーを治そうと思うと、

 

「好転反応は必須」

 

と思っていらっしゃる方が まだまだ多いけど、

 

なるべく悪化(好転反応)は起こさない方が早く良くなる

 

と経験上考えています。

 

(その理由はここでは省略するね。)

 

 

 

じっくり心と体と向き合って

 

治っていくのが大事。

 

特に大人のアトピーの方は、

 

もともと過活動な方が多く、頑張りすぎる傾向、

 

頑張りすぎた過去がある人が多いのね。

 

好転反応をどばっと出してもいいから、早くすっきりしたい、

 

と思うアトピーさんも多いけれど、

 

実はじっくり身体と心と向き合うことが大事だったりする。

 

そうして、内面の気づきと一緒に良くなっていくケースは

 

とても多いのよ。

 

 

 

 

他にも

 

ステロイドを併用しながら、

 

アトピー症状が良くなった方もいるので

 

こちらもまた別の時にご紹介しますね。

 

 

病気が本当の意味で治るときは、

 

症状がなくなるだけじゃなく

 

もっと生きやすくなっているはず。

 

 

今後の人生を変えるきっかけになるのが

 

病気だなあ、と思うのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

■ホメオパシーカウンセリング  60分 15,000円

 アトピー・喘息などのアレルギー疾患、
 発達障害・学習障害、お子さんの問題行動、
 女性特有の疾患のほか、心身の慢性的症状をお持ちの方、
 今飲んでいる薬をやめたい方に。

   ■ホメオパシーってなに?(ブログ記事)

 

 矢印ご予約状況(キャンセルポリシーもご確認ください)

 矢印新規お申込はこちら  矢印再相談お申込はこちら