もやもやする時には・・・ | 繰り返す症状と生きづらさは卒業!一生モノの健康法

繰り返す症状と生きづらさは卒業!一生モノの健康法

杏林予防医学研究所 細胞環境デザイン学 認定講師
ホメオパシーセンター世田谷下北沢 センター長
相性数秘術協会 代表
ホメオパス 自然療法士 藤川由紀

ホメオパス・自然療法家の藤川由紀です。

 

東京は久しぶりの雨。

 

夜は雪になるのかな。

 

 

1月も今日で終わりだけれど、

 

この時期、

 

なんだか元気が出ない、という人

 

結構います。

 

 

季節性うつ病、またはウィンターブルー

 

と呼ばれる症状もあるそうで、

 

でもまあ

 

お薬飲むのはよっぽどの場合を除き

 

必要ないと私は思ってる。

 

 

要するに、

 

今は「冬眠」の時期なのです。

 

 

冬は、

 

身体も寒さに備えて脂肪をため込みやすくなるし

 

代謝も下がる。

 

身体の熱を逃さないよう

 

内にため込むわけで、

 

そんなため込む時期に

 

心だけが開放的になるなんてことはないよね。

 

 

だから今は

 

次へ向けての準備期間として

 

じっくり自分と向き合って

 

こころの強さを培っていく時期だと思うのです。

 

 

現代は、

 

いつ何時でも情報過多なわけで

 

ネットにつながれば、

 

人と自分を比べてしまいかねない状況。

 

 

落ち込んだり、

 

人を羨ましく思ったり、

 

自己卑下したり。。。

 

 

そういう自分の揺れやすいこころの

 

手綱をしっかり握りしめ、コントロールする。

 

表面的な情報に振り回されて

 

こころが疲弊しないように、

 

自分のこころは、自分で安定させられるように

 

今鍛えておくことは

 

春以降にきっと役立つから。

 

 

マインドは、自分で育てていくものなんだよ。

 

焦らずいこうね。

 

 

マインドを育てるのに、

 

数秘とっても便利。

 

 

ホメオパシーのレメディも

 

こころをサポートしてくれるし、

 

肉体から心にアプローチしていくのも良いやり方。

 

 

もっと直接的に自分のことが知りたかったら

 

ホリスティックケアお話会はとてもおススメ。

 

残席4名様となってしまいましたので、

 

気になる方はお早めにね。

 

やじるし【残4名様】2/14 クリスティンペイジさん直伝!ホリスティックケアお話会

 

 

明日から2月。

 

平成最後の2月をじっくり味わって行きましょうね!

 

image