勉強は身体のことだけにする! | 繰り返す症状と生きづらさは卒業!一生モノの健康法

繰り返す症状と生きづらさは卒業!一生モノの健康法

杏林予防医学研究所 細胞環境デザイン学 認定講師
ホメオパシーセンター世田谷下北沢 センター長
相性数秘術協会 代表
ホメオパス 自然療法士 藤川由紀


ママの笑顔と幸せをサポートする

食と暮らしとホメオパシーの藤川由紀です。


昨日はスーパームーン。(見えなかったけど・・・)

→スーパームーンで何を手放す?


このタイミングで 「手放す!」と決めたこと。

それは “身体のこと以外の興味” でした。


もともといろいろなことに興味があるので

ついつい知りたくなってしまうのだけど、

でも身体のことだけといったって、深すぎて一生かけても

学びきることはできないんだもの。

だから深く勉強するのは、身体(もちろん心も含め)のことだけにしよう、

と思いました。

{63A026C2-3AC6-489F-9DF1-E243AE5A555C}

そして、プレゼントのように今日の午前中の時間が

お客さまの体調不良によって ぽっかり空いたので、

カフェで朝からお勉強。

ああ、なんて楽しいんだろうはーと。

{A6CF20E0-09C8-4255-9AEE-CA35C89F5BAE}

今朝は、調べたいと思っていた

浮腫と門脈について じっくり調べました。



たとえばね

むくみ(浮腫)といえば、

すぐに 腎臓の問題 が浮かぶけれど、

人の身体ってそんなに単純じゃないわけだよね。



浮腫みはたんぱく質が減少しても起きるし、

門脈の圧が高まっても起きるし、

肝臓が悪くても起きるわけなんだよね。

もちろんリンパの問題というケースもある。

他にもいろいろ。
(ここでは詳しく書かないけれど・・・)



貧血っていうと

大抵の人は、鉄分補給を考えるけど、

鉄をとればいいってわけでもないんだよね。

胃の問題、

腸の問題、

たんぱくの問題、

脾臓の問題・・・

臓器からの出血も考えられるし、

生理の出血の多さも考えられる。



勉強すればするほど、わかってくることで

わかればわかるほど、ホメオパシー的なアプローチも

しやすくなるし、

役に立つお話もカウンセリングの中で出来る。

心と病気の関係については、

独自の手法で 心のワーク としてご提供してるから

両面からサポートできるのが とても嬉しい。




私のサロンにいらっしゃるほとんどの方が、

西洋医学でも治すのが難しい病気を持つ方で

最近は、その傾向が加速してます。


こんなに病気の方がいらっしゃるのかと

びっくりするほどなのだけど、

どんな方にも治癒力があるのを 私が心の底から信じられるのは、

私自身が人間の心と身体の仕組みを知るのが大好きで、

知れば知るほど、そこには無限の可能性があることを

知識でも体験でも 知っているから。




こういう仕事に出会えたこと、ありがたいなあ、と思います。

きっと天職矢印

と幸せを感じる一日でした。



スーパームーン、みなさんにも なにか気づきがあったかな?


明日は久しぶりのオフなので、お出かけしてきますキラキラ

ではまた手とハート