小2.4男子のママです。

2人とも元気いっぱいのサッカー少年です。


が、長男は夜尿症です。


夜尿症については誰にも相談することができず、

こちらに掲載することにしました。

コメントやメッセージをいただき、本当にありがとうございます。

1人ではないんだと思うと、嬉しくなりました。


一緒に悩まれている方がいらっしゃったら、共にがんばりましょう。


長男は、小学生になっても毎日おねしょしていたので、小2から夜尿症の薬を飲んでいます。

2年生の時は半々でしたが、

3年になり、寝る前の読書時間を設けたところ、

おねしょ回数が減りました。

4年になってからはおねしょしてません。


が、あくまでもお薬のおかげなので、現役の夜尿症です。



本日は、夜尿症息子の夜の水分補給についてです。


夜尿症の長男は、夕飯は20時には終わらせるようにしています。


私は働いているため、帰宅後の流れは、

18時過ぎに帰宅。

19時夕飯。

20時風呂。

な感じです。


風呂上がりに水分を欲するので、

長男は20時以降の水分補給は、

「氷」です!


少量、かつ、冷たいため、満足感があるようです。


夕食で気を付けていることは、

・フルーツなし(フルーツ大好きなのにえーん

・味噌汁の汁は飲まない

・水分は牛乳一杯、水一杯まで。

です。


小2から家ではこのルールは徹底しています。


子供ながらに制限があってかわいそうだな。と思いますし、

本人も頑張っていて、えらいなと思います。


余談ですが、我が家では、子供の飲み物は、

牛乳、麦茶、ヤクルト以外、常備しません。


基本、ジュースは買いません。

よって、欲しがりもしません。


どこにいくにも、マイボトルを持参します。


なので、自動販売機で飲み物を買うことも少ないですが、足りなくなって買う時は、水か麦茶を買います。


うちの子はジュースを欲しがらないため、実家の親も、そこだけは誉めてくれます。笑

(甥っ子は、ジュースがあればジュースを選ぶ。

甥っ子が悪いとは思ってない。ただ、うちは飲まないだけ)


外食やホテルなど、ドリンクバーなどついていても、ジュースに興味がないため、助かっています。


ドリンクには兄弟揃って興味がないのだが、長男はフルーツ大好き。

旅先のバイキングで、フルーツを食べられないのはあまりにも可哀想なので、小2の旅行時、フルーツを許可したら…

案の定、24時くらいにはおねしょしました…えーん


そのかわり、朝食バイキングのフルーツは好きなだけ食べさせてあげます。


次男はたまに、風呂上がりにヤクルトを飲むのだが、

兄は夜の飲食は禁止のため、「見つからないように飲んでね」と、兄のいないところで飲んでもらってます。


本人も以前は、「俺も飲みたいよ…」という気持ちがありましたが、慣れと共に、「体質だから仕方ない」と諦めているようです。


偉いよ!

長男!

頑張ってるよ!


母さんは応援しているよー!!