小2.小4男子の母です。


うちの長男は夜尿症です。


夜尿症の薬を飲んでいるので、

実際には、この3ヶ月、おねしょしていません。


3ヶ月おねしょをしていない。

これは、我が子にとってはすごいことなのです。


夜尿症の薬を飲みはじめて2年になりますが、

薬を飲んでいても、

週に2〜3回はおねしょをしていたのですから。


きっと今も、薬を飲まなければ、おねしょすると思います。


なので、正しくは、今も夜尿症。なのです。


おねしょ問題って、何が辛いって、

誰にも相談できないんですショボーン


ママ友にも言えない。


先日、ママ友に会い、

「小1の弟がたまにおねしょするんだよー」と言っていて…


私は声を大にして言いたかった。

「うちは小3でもおねしょしてたよ!」と。


だが、グッと堪えた。


母親に言えば、どこか悪いんじゃないの?

ちゃんと病院いきなさい。

とか。言うんです。


相談先がなく、ネットで調べるも、

結局は、「病院で診てもらいましょう」と。


わかってるわ。そんなこと💢


病院行ってるわ。


薬飲んでるわ。


それでも、おねしょするんだから!

どうしたらいいのよ💢


まだ完全に治ったわけではなく、

これからも夜尿症と付き合っていかなくてはならないと覚悟はしています。


きっと、夜尿症で悩まれている方って私だけではないと思うんです。

なので、こちらに書くことにしました。


同じように悩まれている方がいらっしゃるなら、

ぜひ情報を共有したいと思っています。


逆に、こんなのもオススメ。

というのがあれば、ぜひ、教えていただきたいと思っています。


どうぞよろしくお願いします🙏


夜尿症で薬を処方してもらってから、早、2年。

色々書きたいことあります。


とりあえず、今日は、我が子の夜尿症事情をご紹介します。


まずは、病院に通うまで。


・小1までは、毎晩オムツしてました。

おねしょをしなかったことは…、

ほとんど記憶にありません。

おねしょは、明け方のこともあれば、

1〜2時くらいに出ていることもあり。


・入学のタイミングで、小児科の先生に相談。

小学生になると生活習慣も変わるから。

と言われ、静観していたが、結局1年生になったからといって変わらず。


・何かのタイミングで同じ先生に相談したら、

食生活を見直すように言われました。


⚠️寝る2時間前は飲食禁止。
⚠️夕食の塩分は控えめに。
→夕食の味噌汁は飲まない


気をつけてはいましたが、おねしょの結果は変わりせんでしたえーん


・2年になるタイミングで、本人もオムツを履きたがらず、私もオムツ姿を見るのがつらくなり、

小児科で薬を処方してもらうことにしました。


ちょうど、コロナの最初の緊急事態宣言中で、

小児科が空いていたひらめき電球

というのもタイミングとしてありました。


病院行くまでは、

先生にバレたくない。

弟には病院に来てほしくない。

病院で知り合いに会いたくない。

とネガティブだった長男。

病院についたら、最初は恥ずかしそうに下を向いていたが、ちゃんと先生の質疑に対応していました。


処方してもらった薬は、

ミニリンメルトです。

夜中におしっこが作られるのを抑えてくれる薬。


体重が増えたから、当時よりも薬の量は増えてます。


それから毎晩薬飲んでます。


※水無しで飲める薬です。


⚠️風邪などで、水分を多くとった日は、薬を飲まないようにと言われてました。


今日はこの辺で。