沖縄旅行、長くなってしまいましたが、今回で最後になります。
 



 ホテル内にあるプールとキッズパーク(トランポリンなど大型遊具と幼児用おもちゃ)を楽しみつつ、やっぱり綺麗なエメラルドビーチで遊びたい!



 と思ったのですが、徒歩でいけるビーチが旅行に行く前の台風の影響か立ち入り禁止になっていました💦風景だけ見て、どこか楽しめそうなところはないか探す💦

 万座オーシャンパークという水上アスレチックが車でいけそうだったので予約をとって行ってみました。



 見た目以上に波でユラユラ、水で滑り、バランスをくずすと海に落ちてしまうのでスリルがあって二時間近く大人も子供も楽しめました。
 まーちゃん、アスレチックの滑り台から海にダイブするところがお気に入り、何度も楽しんでいましたニコニコ

 インスリンポンプと血糖測定器は、日陰の荷物置き場に置いておき、水分補給のときに2度ほど血糖値チェック。割と良い感じで補食などは必要ありませんでした。
 
 ただ、この日のお昼すぎ、動きが激しすぎたのか、腰につけているインスリンポンプのカニューレが浮いてきて効きが悪くなり、夕方にはセンサも更新中になってしまいダブル取替になってしまいましたえーん
 
 この旅行中の唯一のトラブルですが、1型糖尿病グッズをすべて持ってきていたので問題なく過ごせました💦

 そして、美ら海水族館




 ホテルから歩いていけたのでお昼にも行き、その後プールで遊んでから夏だけ開催の夜の入園にも行ってきました(ナイトアクアリウム)

 幻想的です。

 古宇利島付近をドライブ




 古宇利大橋が遠くに見えるのが綺麗です。

最終日、飛行機の時間があるので空港に向かって移動

 途中でおきなわワールドの中にある鍾乳洞を体験




 なかなか規模が大きく幻想的なライトアップ💕水が落ちてきましたが、涼しくてゆっくり観光することが出来ました。

 最後、琉球ガラス村で製作体験

 兄は革刻印製作、まーちゃんは琉球ガラスのペンダント作りに挑戦

兄は、デザインをきめるまでにじっくり時間をかけ、一時間以上製作に没頭



30分で作り終わったまーちゃんは待つのにあきる。



娘と夫は、隣のお土産物屋でお買い物を楽しみ、レシートでできる福引にチャレンジして、なんと二等賞のかわいい大型バスタオルを当てました。(まーちゃん、すっぽり)



ついてるね♬



 
と、夏休みの楽しい旅行も無事終わり、今週からは幼稚園、学校が始まります。

 暑いけれどがんばろう!