昨夜、夫から「娘が2人目を妊娠したって」と告げられたれ、私は「へー、順調やね」と答えた。



数ヶ月前に夫から「娘が2人目を産みたいから会社を辞めたらしい」と聞いていた。



山手線の内側にマンションを買い、2人目の子どもを産むため正社員の会社を辞め専業主婦に。



旦那は高給取りなのだろう。



私が「へー、順調やね」と答えたのは、経済的にもそうだし、子どもも計画通りに授かり、色々と順調ですねという意味。



でも1人目を授かったときの衝撃より、今回は軽かった。



1人目の時は覚悟していたが、自分の夫に初孫ができ「じーじ」になったのはダメージが大きかった。



私には子どももいないのに、夫には子どものうえに孫もー!じーじって!!



子どものいる人、孫のいる人、人間のできた人は私のことを「夫の孫の誕生を喜んであげられないとは器の小さい人間だな」と思うだろう。



そうです、私の器はおちょこ並に小さいのデス。



が、私も初めから夫の子ども2人を否定していた訳ではない。



もう2人とも社会人だし、夫と結婚前に会って挨拶をしたかったが、特にこの娘が私との結婚に反対で会うことを拒否された。



娘から夫へ「その人(私)とはその辺の通りすがりの人と同じ赤の他人。会いたくない。」メール。



娘が関西で働いていた頃は前妻の家の方が通勤に便利なので、結婚して東京に行くまで一緒に住んでいた。



前妻は離婚はしても、元夫が再婚するのは何か感じるものがあったようで前妻から夫に…



「結婚した人(私)は子どもがいるの?子どもは作らないで欲しいな」



「娘はお父さんのことが大大大好きだから、変わらず会ってあげて」



「一緒に信楽に行き、二人で作った思い出の信楽焼のカップを送って欲しいな」



など、チョコチョコうっとーしーメールを送ってきた。



子どもは作らないで欲しいとか、私たち夫婦の事に口出しするな。



娘と会ってあげてって、娘は幼児や児童(18歳未満)ではなく、働いている20代半ばの大人。父娘お互い連絡取って会えばいいやん。それ何アピール??



思い出のカップを送って?

夫と前妻は離婚後もたまに子ども達と一緒に食事していた。



いつでも会える状況だったんだし、そんなに大切なカップなら早く取りに行ったら良かっただろう。



いらない物は山ほど置いて引っ越ししてたけど、そのカップだって本当はいらない物だったのでは??



とにかく一緒に住んでいるこの母娘が大嫌いになった。



でも今は結婚して9年目になり色々経験して耐性がついたからか、以前のように何かあっても激しく動揺することはなくなったが、やはり嫌なものは嫌。



私は前妻も娘も嫌いだし、夫に孫が生まれてもおめでとう!なんて一切思えない。



これからも、子ども達の事、孫の事、前妻の事で色々あるだろう。



動揺は小さくなっても、その度にきっと嫌な気分になる。



夫にはこのブログは絶対見せられないなあせる






私や夫や前妻への財産分与などダウンダウン


現在の前妻のことについてダウンダウン