コートールド | 川村優希オフィシャルブログ「川村優希の 優希100%なカルテ」Powered by Ameba

川村優希オフィシャルブログ「川村優希の 優希100%なカルテ」Powered by Ameba

内科、予防医学、アンチエイジングを専門とする医師です。

先日東京都美術館で行われている『コートールド展』へ行ったのでそのときのことをブログに書き残したいと思います(*^o^*)



優花ちゃんのお誘いで初めて一緒に美術館に行きました!



今回はイギリスの実業家サミュエル・コートールド氏のコレクションを核に設立されたコートールド美術館から、印象派・ポスト印象派の作品を中心に展示されています。

 

 

ホイッスラー、ゴッホ、マネ、セザンヌ、ドガ、ルノワール、ゴーガン、モディリアーニ…

巨匠の名画が続きます!

 

コートールド氏は印象派がそれほど評価されていなかった時代に、印象派の魅力にひきこまれ

自分の直感で気に入った作品を次々と購入したそうです。

作品に寄せる自筆の詩も公開されていたりして作品への並々ならぬ思いが伝わってきました(o^^o)

 

 


この服が電車だとメルヘンで結構浮いてた気がするのに、この空間には馴染んでました笑

優花ちゃん曰く「衣装みたい」と(≧∀≦)

 

 


もちろんクリアファイルも購入しました。

クリアファイルを集め始めて10ヶ月。

今まで32枚集まったようで、あと8枚でクリアファイルを収納しているファイルも埋まります!

全く美術館に無縁だった私が色んな展覧会に行ったなーとしみじみ。

(美術展だけではないのけれど)

早く2冊目にすすみたいですね♪

 

 

 

最後になりますが

先日の台風15号で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

千葉県では大規模な停電や断水が未だに続いているとのこと。

私の祖母や親戚が暮らす伊豆大島でも、実は大きな被害が出ていて、地域の写真をみせてもらいましたがひどい状況でした。

 

少しでも早く復旧がすすみ、元の生活に戻れますように。