令和っ! | 川村優希オフィシャルブログ「川村優希の 優希100%なカルテ」Powered by Ameba

川村優希オフィシャルブログ「川村優希の 優希100%なカルテ」Powered by Ameba

内科、予防医学、アンチエイジングを専門とする医師です。

わーーーーー!!!
新元号の発表『令和』でしたね^ ^

みなさんの予想はどうでしたか??

私は安室ちゃんの『安』か『室』が入ると良いなと予々思っていて(どちらも元号で使われそうな字ですよね!)、そのままストレートに『安室元年』でも嬉しかったんですけど笑 人名は基本的に入らないとのことで『安久』や『安永』を推していました 笑
安室奈美恵永久、安室奈美恵永遠です(#^.^#)

ただ、『安』は一般的な予想の中でも上位と聞き、ということはきっとダメなんだろうな〜と諦めて直前は『室』推しにシフトしていましたが、どっちみちハズレでしたね( ; ; )


でも
『令和』も最初に聞いた瞬間から違和感なく受け止めました。とても綺麗な元号です。
万葉集からの出典というのも良いですね。

「初春の令月にして、気淑く風和らぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす」

令月とは何事をするにもよい月、めでたい月だそうで、新しい時代が素晴らしいものになるように思いが込められた元号だと感じました。




話変わって先日、酒井千佳ちゃんがこゆきと初対面してくれたんですよ(o^^o)
こゆきにもとても優しいちかちゃん♪


照明の関係で少しボヤけてるのだけど、少しぼやけてるくらいが丁度良いねなんて2人で話してました笑


いや、それにしてもぼやけてますね笑

ちかちゃんは今日からフジテレビ『Live News it!』出演です。
プライムニュースから同時間帯ですが、新番組、新生活なので、ますます応援しています(o^^o)




では、残り少ない平成を丁寧に過ごしていきましょう(*^o^*)