令和アンケート | 川村優希オフィシャルブログ「川村優希の 優希100%なカルテ」Powered by Ameba

川村優希オフィシャルブログ「川村優希の 優希100%なカルテ」Powered by Ameba

内科、予防医学、アンチエイジングを専門とする医師です。

新元号が発表された日に、「令和」と実際に書いてみたら疑問が沸き起こってきました!

 


令の"令"の字の書き方がわからない!

菅官房長官が掲げた字(写真だと上の令)の"令"は私は普段書くことはないです。

 

上も下もどちらの字形でも認められるそうですですが、下の令で書くと、「令和」の印象がだいぶ変わりませんか?

私だけかなぁ。。

私の見た目の好みは上の令です(#^.^#)

 

ちょっと気になったのでみなさんはどう書くかな?とインスタのストーリーズでアンケートとってみました!(初めてアンケート機能を使ってみた)



結果は6割以上の方が下の令派でした。

 


私自身は下の令が書きやすいですが、きちんとした書類のときは上の令で書いてみたいと思います(#^.^#)

ちなみに上の"令"で書く場合も3画目は、「‐」じゃなくて「、」でも良いんですよね??

 

 

みなさんはどちらの字形を使いますか?


コメントで頂いた令和のクリアファイルも探してみようと思います♪