4月⑤(連休、娘とカフェ、昔の新聞投稿) | machadonの気まぐれ日記

machadonの気まぐれ日記

H28.10.28ダックスのナナ19歳1ヶ月でお空へ。
小さい時から旅立つ時まで本当に良い子でした。
これからは、あれこれと気の向くままに綴ろうと思います。
(ブログへの誘導かなと思われる方のコメントは
削除させて頂きますね)

ゴールデンウイーク始まった
オットは今年は10連休にしたと😨
(途中、1日くらいはちょっとだけ
事務所に行くかも?)

けど、主婦に連休なんてない!
洗濯やらご飯の支度(片づけも)
献立考えたり…お風呂に入れば
風呂掃除も…
年中無休であるやんか😭

2連休でもいいから、ゴハンも洗濯も
片づけも風呂掃除もしないで
自分の食べたいものだけを
食べたい時に食べて
好きな時にお風呂はいって
ダラダラしたい(ふだんもダラダラ
してるけど、家事は一応してるからね)

オットは仕事休んで特に日々の
家での雑用とかはないからね
(買い物やら義父の送迎などは
あるけど)

さっきも夕方ラクをしようと
朝ご飯食べて片づけてすぐに
夕飯おかず2品作ってたら

◯◯カードのポイント入ってた?
と、キッチンカウンター越しに
聞いてきた

え?そんなん急に言われても
気にしてないからわからんわと
そっけなく返事した

(あー、そんな言い方じゃなくて
今わからんから後でチェックして
みるね、って優しく…
なぜ言えなかったんやろ?と反省💦)

だってその時は、こっちは朝の雑用
普段と変わらずこなしてるし、
連休になって浮かれてるんじゃないよ!
そんな事は座ってスマホ触ってる
時に聞いてくれ!って…
思ったんだよね😅💦
(後でちゃんと普通にスマホを
一緒に見てポイント溜まってるのを
確認したので不穏な空気には
ならずにヤレヤレです、オットも
私の性格わかってくれてるから?
とありがたく思うことにしよう)

先日娘と2人でカフェに…
昔は娘は私のことは好きじゃ
なかったのはわかってたから
母娘でお出掛けしてるブログを
見たら羨ましくて…
それが今はできるようになったから
嬉しいです
(けど、我が子だけど娘にも息子にも
どこか気を遣ってしまうのよね)

6月にオットと娘と3人で
横浜〜東京に3泊する予定があるので
(オットは宮本亜門さん主催の
アイスショーを見て一泊だけで、
仕事と義父の透析送迎があるので 帰りますが母娘はさらに2泊することにしました)
その時の2人行動のプランを
考えましたが、都会の游び方は
よくわからず💦💦
プリンとカフェオレ美味しくて
個室なのでまったりできました💕


ある日の平日の朝の8:30頃
電車🚃で17分
通勤通学ラッシュは慣れてなくて
その時間は自分ペースで家事
してるからね
こんな光景も新鮮です😅
(日々通学通勤してる人たちは
こんな毎日を頑張っておられるのね
そんなこと言ったら怒られそうやね
と申し訳なさも感じます)

娘の癌発覚してから知った
家族会の対話型カフェに行くため
といっても
こんな建物の会議室の一室です
この日は三人だけでした
(5名+司会進行の人が定員数)
娘の様子は前回も話してわかってて
ふつうに過ごしてるから
悩みというよりいろんな雑談です🤭

お花見のことやら
なぜかWindows 95 とかの
30年くらい前に初めてパソコン
買って触ったことやら…
宇宙との交信みたいな音がして
立ち上がりに時間かかったとか
文字打つのもプログラミング
しながらHTML発言(スラッシュや
ドットを自力でいちいち打たないと
ちゃんと反映されない)を
してた話とか、久しぶりのことが
話せて楽しい2時間でした

癌の家族会カフェとは思えない
内容だけど💦
今は落ち着いて変わりなくの
状況で過ごせてるからこそ、
なんですけどね…それだって
いつ状況が変わるかわからない
という不安は常にあります

帰りは駅の上にある
いくつかの店からココをチョイス
ソロランチもたまには
いいなー、またしようっと!

成城石井も駅に入ってるから
おやつに買いました
ケーキやらまでは見て回るの
疲れて、すぐ電車に乗りました
(こんなんで東京で遊べるのかな?)


そして…
地方新聞を結婚以来取ってて
ココ数年読者コーナーを読むのが
楽しみになってて
子育てしてた時期は
読む余裕なくて流し読みだけ…

そして、むかしむかし自分も
掲載してもらったこと思い出して
昔からの日記帳をためてるので
どこかに挟んでたはず?と
探したら、出てきました🤭
まだ新婚の頃はこんなこと
新聞投稿してたのねーっ😆
5時おきはずっとこの頃から
今も続いてます
からだが動く間はずっとかな…


そしてこの投稿は今でも
ゴールデンウィークが来ると
思い出します
この時代はスマホなんてないから
ちゃんと原稿用紙買ってきて
手書きで封書で投稿してたっけ?
そして、気構えずに家事をしながら
思いついたことを文章にして
サーッ下書きしたのを
清書して出してましたが…
(この頃数年で数回載りました、
けど幼稚園に行くようになったら
ママ友ができて、本名出すのが
恥ずかしくて投稿もやめました)
今はなにか書きたいと思っても
本名出すとなったら
なかなか文章をつくれなくて💦
また思い立ったら出してみようかな?

今はスマホからできるけど…
いざとなると
最初の文字が打てません😅

黄金週間の初日は義父との
買い物やら…息子夫婦の引っ越し日
だからちょっと夜ご飯に
お弁当でも差し入れ持って行こうかな
あとの予定はまだ未定です😄