4月④(キッチンリフォーム) | machadonの気まぐれ日記

machadonの気まぐれ日記

H28.10.28ダックスのナナ19歳1ヶ月でお空へ。
小さい時から旅立つ時まで本当に良い子でした。
これからは、あれこれと気の向くままに綴ろうと思います。
(ブログへの誘導かなと思われる方のコメントは
削除させて頂きますね)

めんどくさいからするか、
しないかと迷ってたキッチンリフォーム…

先日終わりました
解体と設置で2日間は流し台が
なくなってて
3日目(土曜日)も水などは出せるけど、
コーキングがまだ完全じゃないから
お昼まではソッとしておいて
(コップゆすぐくらいはした)
土曜日の夕飯に初めて使いました
焼くだけの餃子(笑)と
グリルで焼き魚がメインで
あとはサラダとかオットの
ビールのアテに買ってきた
おかず少しやお刺身でした


キッチンリフォームの様子を…
作業する前の晩に片付けました
写真撮ったのは
リフォームする日の朝です




前の晩、中のもの出してたら
こんなになった
フライパンも焦げそうなのも
煮物に使ったりと捨ててないからね
でもこのあと少し処分しました


こうなることが
めんどくさくてほんとは
したくなかったけど…
とりあえずテーブルを横にどかして
上に乗せておきました
(仕舞う時がこわい、とおもた)


ここにシート敷いて出し入れする
というので、空間空けました
リビング通らなくて済んでよかった
(こんな風に庭を見る機会なくて
ちょっと新鮮な気分になりました)


解体作業
人の気配がない時にこそっと
撮りました😅
ふすま、扉は閉めてるからね
何をしてるかは見えなくて…
こんな風に分解して外すのね

開始から3時間くらいで
ここまでになりました
解体作業の職人さんすごい😳

1日目はこれで終了
パネルも綺麗に剥がしたけど
明日中に仕上がるんだろうか?


で、この日の夕飯は娘夫婦宅へ
片道45分かかるけど
ちょっと届けたいモノもあって
LINEしたら夕飯なにか作るよ、
って言ってくれたので\(^o^)/
車中からみた桜🌸

娘夫婦も1年前におうち購入して
その前は会社の寮で
古い団地のような住まいだったけど
今はマイホーム快適に暮らしてます


ムコ殿は知り合った頃はご飯なんて
なにもできなかったのに
今は娘の体調悪いときは
仕事帰りでも夕飯作ってくれたり
洗い物は一緒に食べた時は
ムコ殿がしてくれてるらしいです

相変わらず楽しい2人でして
娘に、◯◯君(ムコ殿)って
いつもこんなに面白いことしてるん?
母さんらがきてるからサービス精神で?
と聞いたら
普段から、いやもっとひどいで!
って言ってました(笑)
ちょうどテレビ番組が歌番組で
ムコ殿、鼻歌好きなので
娘の湯呑みをマイク代わりにもって
気持ちよく歌ってたら
娘「もー、息入れんで!」と
言ってもさらに熱唱して😅
最後「ハッ!」と掛け声を
湯呑み持って息をいれて
娘に湯呑みを向けたら娘も
笑いながら「ハッ!」って
掛け声しながら息入れて…
みんなで大爆笑になりました🤭
なんか夫婦漫才?おもろい夫婦の
ドラマ化してもらいたいです(笑)

そんな2人を笑いながら見てたら
こんなにたくさんのおかずが
出来上がりました
そぼろ肉じゃが、山芋のり塩ソテー
豆腐肉とトマトのごま味噌和えは
私も娘も大好きなかな姐さんレシピ
ゆず大根に具だくさんの味噌汁
どれも美味しかったです👍😊 

コロナになった時もたくさんの
作り置きおかず作ってくれたりと…
ちゃんとお料理教えたことないのに
自分で楽しんで作れるようになった
娘は私も頭が下がります😅

ミスドも買っておいてくれて
抹茶シリーズ食べてみたかったから
うれしー💕
少しずつ分けたけど美味しかった
です、が…期間限定品って
1回食べたら満足するかな😄
娘夫婦宅はいつ行っても居心地が
よくて、ムコ殿の性格もありがたいです
(あ!息子夫婦たちとも
もちろん気兼ねなくいられます)


翌日の朝ご飯は買っておいた
コンビニのサンドイッチと
ペットボトルのコーヒーで…
(朝ご飯作らんでいいのはラクやった)

ここからは2日目の設置作業
9:00くらいから始めて
1時間でここまで進みました

レンジフードも交換
前が黒だったから色が統一されて
よかったかな

こんな風に作業してる時は
閉めてるから
音はするけど何をどうしてるかは
全くわからず…
見たかったけど小心者なので
見るの我慢しました💦

そして2日目の夕方18:00くらいかな?
完了しました
解体作業も設置の方も
腕のいい職人さんにお願いしてくれた
そうで(住宅メーカーの担当の
人が言ってました、なので最初の
日程の予定から少しずれた)

設置あとみたけどほんとに
丁寧できれいな仕上がりに
なってます
パネルの貼り方とか…
L型なのでコーナーのところを
組み合わせてくっつけてるけど
そのつなぎ目がどこ?って
見えないですしね
約8時間くらいでよくここまで
きれいな仕上がりにできるなんて
職人さん尊敬します🤭👍
おNEWのキッチンは
ステンレスから人造大理石へ
もう眩しいくらい明るい(笑)

白くてシンクはベージュ?
薄いモカみたいな色が可愛くて
これしました↓


でも使ってみての感想は
人造大理石って丈夫で堅いので…
食器置いたり(シンクの中も)すると
カタカタと割れそうな音がして😣
ちょっとまだそれに慣れない💦

作業台のところや洗う時は
シンクに薄い布を敷いたりしてる💦
ステンレスとこんなに違うのね
あとはシンクの深さが前のはもっと
深みがあったけど
最近のは腰の負担軽減で?少し
浅めになってるから
蛇口の位置とシンクの間の空間が
狭くなった分、洗い物するとき
あれ?って思いました
2リットルのペットボトルを洗う
時も前は立てて入れてたけど
斜めにするか蛇口伸ばすか?
でやってます
蛇口をおしゃれなアーチになってる
のにすればよかったかな?

けど、この横にカバーのパネルが
ついたのは嬉しい👌😊
翌日の土曜日は1日かかって
何をどこにしまうか悩んで💦
仕切りがついてるのが逆に
邪魔に感じたりもしたけど
なんとか使いやすく収めることが
できました👍

まだ慣れないこともあるけど
明るくなって、食洗機も使えるので
あまり食器使わない時は
手で拭いてしまうけど
ちょっと鍋とかも洗いたいときは
さっさと食器を先に食洗機に
入れて鍋だけ洗えばいいから
時短にもなって楽を
させてもらってます

使いだしてからのキッチンは
生活感ありありなので
写真出すのはやめておきます💦

が…もしステンレスから人造大理石
のキッチンに変えようと
思われた人がおられましたら
ショールームで調理台やシンクに
お皿やカップをちょっと置いてみての
デモストをされた方がいいかなと
思います
あとシンクの深さも変わるようなら
蛇口との空間とかも要チェック
したほうが…と思います

リフォームなんて
しないでもいいかなと
思ったけど…新しくなったら
気分も変わるのでよかったかな
(食器置くたびの音にも
早く慣れなくては💦)

この年齢になってあと何年ここに
立てるかもわからないのに
リフォームしようと言ってくれた
オットには感謝せんとね
最初はめんどくさい片づけや
しまうのはワタシやのに…と
ぼやいてたけど、ほんと可愛げ
なくなってきた(昔は多少は
あったはず?)奥さんで申し訳ない
なー思います😄
ってことは
直接には言わないけどね😅

長々とした内容になりまして
すみませんm(_ _)m