YOKOHAMAの話 | 崎村ゆふぃの圧力鍋

崎村ゆふぃの圧力鍋

崎村ゆふぃの個人ブログ▼▲ソロワーク"GARUDA" / めろん畑a go goのディープパープル担当。


YOKOHAMA AERA
好きな場所を並べたよ


<よこはまコスモワールド>

みなとみらい駅、馬車道駅、赤レンガ倉庫近辺。
この辺は広い土地にわざわざ新しく大きい空間の建物(人工物)が造られ並んでいる雰囲気がとても良くて、関東でTOP3に入る好きな場所。


<これは墓地向かい側の建物>

30分歩き横浜山手町96エリア。
横浜外国人墓地があるところ。久々に行きたかった!この近辺の商店街も西洋風の町並みがお洒落。
歩くだけでも楽しい。



一年中クリスマスのお店。
お隣にはブリキのおもちゃ博物館がある。

正式な名前は知らないけど一年中クリスマス用品を扱ってて、どれもこれも可愛い。紫のクマのキャンドルが可愛かったけれど溶けて無くなることを考えたら悲しくなったからやめた。飾ってもよかったな。


くまちゃん。


Pullipのお人形いいよね。可愛い。
いつかカスタムで作ってみたい。

港の見える丘公園内のローズカフェでローズティーを飲みながら北海道アイスを喰した。お嬢様気分。



<橫濱媽祖廟>

安定の中華街エリア。
やっと行けたよ、媽祖廟。
日本にはない特大お線香/五本五百円を買ってご挨拶(お高めだねひらめき)。久しぶりにこちらの方式で参拝した。おみくじの引き方など、そうだったなぁ、自分が受験の時も必死でやってたなぁ、なんて思った。拝んでる側から、中華圏のおばちゃんがセカセカ大きい声で解説してきて集中しそびれる感じも含めてなんか良かった。笑


今月いっぱいまで旧正月の雰囲気。
こちらは鳳凰。土台のところの山岳の絵も素敵で良いよね。台湾式の家を日本に建ててワンフロアでいいから中華系の家具を揃えたいという気持ち。(気持ち)。


大好物、豆花。
いつもシンプルな黑蜜だけや黒蜜と小豆だけのを食べていたから、トッピングが盛り盛りしてるのは逆に日本で初めて食べた。落花生や緑豆もオススメ。
ぜひトッピングなしも美味しいから食べてみて欲しい。


カップヌードルミュージアムにも行ったぜよ。
安藤百福さんの生涯がとても勉強になったのと、オリジナルカップヌードル作った!あんまり食べないトマト味にした!姉に本当に絵が上手くなったと褒められた!(これレベルで本当に褒められてるのか…魂が抜ける)



横浜、ビルも多いが公園も多し。
赤レンガからここまで山下公園、港の見える丘公園、アメリカ山公園、フランス山、象の鼻パーク、いっぱい歩いた。そしてアメリカ、フランス、中華圏まで雰囲気が密集しててカオスで良い街。