2024中国茶産地訪問⑩武夷山から潮州へ潮州古城を散策 | 船橋市茶文化資料室

船橋市茶文化資料室

旧・Jun’s茶日記blog
日本茶インストラクター&リーダー
悠々茶館主催【茶書を読む月茶会】書籍
2020-2024/2中国唐代・陸羽『茶経』
2024/3~現在・『茶の民族誌ー製茶文化の源流』

2024中国茶産地訪問⑩武夷山から潮州へ潮州古城を散策@20240513

武夷山から潮州への移動は電車を使った。潮州は潮州古城牌坊街の近くにある民宿ー「梅香居」に泊まった。夕方に着く予定なのですこしでも市内観光ができるように潮州古城傍の宿を選んだ。宿は細い路地にあるので外国人にはちょっと無理かな。

入口

小さな宿で昔の潮州人が住んでいたような庭造り、

ノスタルジック感がたっぷり。翌朝の撮影。泊り客が朝ごはんを食べていたところだった。庭の両側は客室。

宿から歩いて5分程「開元寺」があった。

すぐ隣に潮州古城と牌坊街。

ここでいいお茶屋さんを見つけたので潮州工夫茶の炭起こしを教えてもらうことにした。

潮州工夫茶の炭起こしは次回へ