大盛りはサービス品 | まちや 蕎麦日和

まちや 蕎麦日和

札幌市西区の住宅街にある、小さなそば屋です。
摩周産そば粉を使った本格手打ちそばを提供しています。
そんなワンオペそば屋の独り語り。

もりそばの普通盛り。

 

こちらはその大盛り。

 

もりそばのように、具材のないそばは若い人にとって少し物足りないので、大盛りを頼む方が多くなりますね。

 

まちやの場合、大盛りはそばを普通盛りの1.5倍にしています。具材やつゆの量も1.5倍になるのではなく、多くなるのはあくまでそばだけです。(もりそば、ざるそばは少しつゆを多くしますが)

 

さて、大盛りってそば屋にとってどうなのかということが今回のお話。

 

実は大盛りってサービス品なんです。例えば、まちやのもりそばは650円。大盛りは+200円です。つゆや薬味を除いても、200円増しって安いですよね。原価を考えると、300円は欲しいところなんです。他店では大盛りの量、価格をどうしているのか分かりませんが、まちやではこうなっています。

 

なので、大盛りばかりが出てしまうと、在庫はなくなるし、売り上げは上がらないしとなってしまいます。

 

でも在庫が多くて、少しでも売ってしまいたい時には、大盛りが連発するとうれしい気分になります。

 

大盛り、うーん悩ましい存在だなー。