作曲ソフトと格闘 | まちや 蕎麦日和

まちや 蕎麦日和

札幌市西区の住宅街にある、小さなそば屋です。
摩周産そば粉を使った本格手打ちそばを提供しています。
そんなワンオペそば屋の独り語り。

 

最近は曲作りにハマっていて、作曲ソフト(DAW)と格闘する毎日です。

 

今は「さらばシベリア鉄道」という曲のアレンジをしています。

 

この曲、Aメロ→Bメロ→サビ→間奏後転調→Aメロ→Bメロ→サビという比較的シンプルな曲なので、作曲の勉強のために、自分で大サビを作ってはめ込もうとしているんです。

 

昨日は定休日なのに店に出て来て作業してました。私の生歌を録音して、ソフトに取り込もうとしたんですけど、これがすっごく時間がかかっちゃいました。

 

まだ録音機材がないので、PCのマイクを使って別の音楽ソフトに

録音したデータを作曲ソフトに取り込んだんですけど、ボーカルの始まりのタイミングを合わせるのに一苦労。やっと合わせたと思ったら、途中からAメロがリピートされていることに気づいて、その原因が分からずに何度もやり直しをしました。

 

やっと原因が分かったのは、2時間くらい経過した後・・・。それはこういうことです。

 

打ち込んだ楽曲には、普通にリピート記号が入っています。指定のところに来ると、リピートの開始位置に戻るわけです。しかし、音声のデータはそれに関係なく歌っていますから、リピートの位置に来ると音声データもリピートしてしまい、関係ないところで2回歌うことになるのです。

 

気づいてから、リピート関係の記号をすべて外して、該当部分をコピー、挿入して、ベターっと長い状態にしてから、ボーカル音源を入れると、ぴたっとはまりました。

 

そんなこんなで計6時間以上泥沼状態でした。あー初心者の情けなさ。

 

シベリア鉄道とは別にオリジナル曲も作っていて、こちらはメロディーと歌詞が出来ていて、進捗率は6割を超えたくらいでしょうか。もうすぐ完成です。著作権は私にありますので、このブログで公開しちゃおうかな♪