設定でやられちゃった作品 | まちや 蕎麦日和

まちや 蕎麦日和

札幌市西区の住宅街にある、小さなそば屋です。
摩周産そば粉を使った本格手打ちそばを提供しています。
そんなワンオペそば屋の独り語り。

音楽や映像作品で、最初に触れた時に設定だけでやられちゃったーって思った作品がありますよね。

 

今回は、私が出会った2つの作品をご紹介ぃ!

 

■wacci「別の人の彼女になったよ」

 

一つ目は楽曲です。このタイトルを見ただけで、やられたなー、歌わなくっちゃと思った作品。

 

新しい彼氏ができたことを、元彼に伝えるという歌詞なんですけど、こんな視点で作られるとやばいですね。最後のサビにオチがあるのもいいです。

 

wacciを好きになったきっかけの曲です。

 

■葬送のフリーレン

 

ご存知大人気アニメ。魔王を討伐した勇者一行の後日譚。

 

この設定誰も思いつかないですよね、その後なんて。そして、

登場するキャラクターの心の動きや、ほんわかした日常を描くことに重点を置いたストーリーも素晴らしい。

 

原作のコミックは読んだことがありませんせんが、原作に忠実に作られているらしいです。海外でも人気が高いというのも理解できます。

 

いやー、両作品ともスゴイ!