本日は音大での楽器末試験。
皆様 頑張って演奏してくれました。
普段練習してる
「部屋ではわからないアコースティック」が本番だけ牙をむく。
例えば自分の低音が全然鳴らない、とか
又は突然ピアノの伴奏が突然大きな音量に聞こえる。とか。
当日だけ音量感を狂わされるってのも
なかなか酷な世界。
普段から広い部屋とちゃんと調律されたピアノと
何回でも演奏してくれる伴奏者がいたら
もっと上手くなれるのに。
と思うのだが…
本番になってみないと、どうなるか分からない
っていう特殊な仕事や試験は
この世に沢山あるので、
とにかく積極的に場数を踏んでいくしかないのです。
とんでもない雪。
試験終了後 帰路に着くが電車は当然遅れてる。
私はいつもより30分押しくらいで帰宅出来たが、
他のとある先生は2時間経っても
「まだ電車が動かなくて帰れません」
と言っていた。お気の毒.
都会は雪に対して脆弱だ。❄️
話は変わって…こんな記事を見た。
記事の内容は
とある大学の授業にて
「授業の邪魔さえしなかったらなんでもやっててくれても良いよ。立ち上がって伸びをしようが、鍋をやろうが…」
と言った教授がいて
そしたら本当に学生さんが
授業中に鍋を始めた、という話。
話題を写真や文字で見ると
へぇ。アホやな。で終わるのだが、
日常の生活で、こういうネタを実際に形にしようと思うと
意外に器具の準備やら会場の下見やら
周りの許可やら大変になるし
食材を買ってる時
「なんで僕はこんな事にお金を使ってるんだ??」
って気分になるし
その学生さんは「鍋をやろう」と決めた覚悟含め、
当日決行の瞬間まで、なかなかに緊張した事だろう。
「自分 芸術家やってます」とか
「面白いインスタレーションを作りたい」って
変な事をやるのが飯の種の人なら
別にどうって事ない事。
でもこの方はただの一般人。
ハードルの高さが全然違う。
大学時代の「自分は特別だ」という
謎の万能感がなせる技。
世間ではそれを若さと言う。
というかその子も別に
鍋なんてやりたい訳ではなかっただろう。
教授が口には出した
「そんなバカな」な概念の例の一つである
「鍋」の実現のため実際に動いた学生さんは
とにかくあっぱれである。
いつまでもこんな人間でいたいものである。