私は長野県松本市育ち。
子供の頃から一丁前にフルートをピッピキ吹いていたので
それを見て
「楽器を持ってスターの楽屋に突撃して
演奏を聞いて貰いなさい」
みたいなことを言う大人がいた。
いかにも田舎のおじさんらしい、
常識の無い話だけど、
「出世したかったら それだけ貪欲にいきなさい。」
という風に見れば有難いお話である。
現実で考えてみると、
田舎のぼっちゃんがいきなり本番前の楽屋に突撃してきたとして
演奏聞いて
「お!こいつ才能あるな!」
って思う事なんてまず無いと思う。
っていうか正直
「親はどういう教育してんだ?」
って思うかも🫣笑
たとえ若きマリア・カラスやパヴァロッティがやって来て
「これはダイヤの原石だ!」
「この才能を世に出さなくては!」
なんて思ったとしても、
結局は「ちゃんと勉強して音大に行きなさい。」
と言うだけである。
…それって突撃してもしなくても
おんなじ結果って事。
プレーヤーからしたら
地方の美味しいもの食べに行って
着替えてからゆっくり休んで…本番、
というルーティンが乱されるのは困るし
演奏を聴くって事は例え15分だろうが
立派な「レッスン」になるので、
「聞いて下さい!」とは
コンビニの商品を「タダで下さい!」
って言ってるのと同じなのだ。
いや、いくらなんでも厳しい言い方になってしまったが、💦
実際にそんな子がやって来た事は過去に一度も無いです。😅
今時の地方公演はコンサートの宣伝と絡めて
ホール主催のマスタークラスがあったりするので、
そこに正規の手続きをとって参加して
その場で実力とヤル気を示して
連絡先を貰うのが正しいやり方であろう。
今時はそんなに大御所でもなければ
大抵のプレーヤーは、TwitterのDMとかでもレッスンを受け付けている。
良い時代だ。
その昔のおじさんの話の続き
「演奏させてくれるなら どこでも演奏させて貰いなさい!」
って言う人もいた。
これまた難しい問題をはらんでいて
客前での演奏はとても勉強にはなるのは間違いない!
でも音大卒業した若者に
「下手に出てなんでもやれ」ってのもねぇ…😅
若手はよいのだ。それで納得してるのなら。
ただ主催者側である 大人が、
プロの卵に対してノルマや参加費を課したり、
「学生だから」と無料で演奏させる、
そんなコンサートを主催する意義とはなんだ?
と考えると、
正直私は同意できない。
実際音楽イベントに参加したりすると
「私はコンサートのプロデュースをしてます!」
っておじさんがいて、名刺配ってたりして、
その方の主催のコンサートをネットで見てみると
音楽の実績が何一つない子…それも
かわい子ちゃん、美人さんばかりを集めてコンサートを主催している。
なんていうどうしようもない輩だったりする。😓
そんなコンサートも需要があるなら別に構わないし、
そのおじさんがエロオヤジなだけで、
別に悪人というわけでは無いが、
リサイタルやらない?と聞かれて
イエスと答えたら後日チケット30枚渡されて
「これ買取でお願いします。」とか
ノルマでなくとも後から
「チケットが売れてないじゃないか!」
「もっと死ぬ気で宣伝しろよ!」
と文句を言われたりとか、
駆け出しの音楽家達と話をすると
そんなケースがゴロゴロ出てくる。
最終的には嫌な思いするのは自分…
なので先述の
「演奏させてくれる所はどこへでも行きなさい!」
は絶対にそのまま受け取ってはならない。
まぁ、貪欲にいく、って姿勢は、全てにおいて大事な事。
ヨーロッパにはフルートを持って
ニコレの老人ホームに突撃したり
パユをベルリンフィルの出待ちして
「レッスンしてくれ」って言う人がいるとの事。
話を聴くと大抵がラテン系奏者。
そういう度胸が羨ましい。😚