王政復古 | むかブロ!

むかブロ!

むかいのブログ、略して「むかブロ!」
向井の現在進行形の黒歴史


僕には「ムカブ」というあだ名があります

本名向井優也の(もうちょい隠せ)向井をもじったもので

中三のときに名付けられました

由来は当時発売されたポケットモンスターの新作「ブラック・ホワイト」



最初にもらえるポケモン三匹のうち、ほのおタイプの「ポカブ」ってのがいるんですけど

この「ポカブ」と「むかい」を組み合わせて「ムカブ」となりました

中学校のときは一部の人にしか呼ばれてなくて、そんな浸透していたあだ名ではなかったのですが

高校生になったときに「あだ名があったほうが親しみやすいかぁ」って思ったのがあって

思い切って「ムカブ」って呼んでくださいと自己紹介してました

あとは当時からブログをやっていたんですけど、それも「ムカブ」名義でやってましたし

高一から始めたTwitterもずっと「ムカブ」でやってますから

高校生以降に会った友達には基本「ムカブ」のあだ名でそれなりに定着しています

最初は「ポカブ」が由来なんだから、カタカナであるべきと思ってたんですが

なんとなくひらがなの方が親しみやすいかと思い

色んなところでの表記を「むかぶ」に改めました

現在も「むかぶ」でやらせてもらってます

僕自身、かなり気に入ってるあだ名でもあり

「むかぶ」って呼んでくれたらうれしいな~~とは思ってはいるんですが

最近になってちょっと「むかぶって呼んでね」って言うのが、なんか恥ずかしい気がしてきました

というのも、研究室で自己紹介をする時間があったんですけど

僕もパワーポイント作って、いつも通り「あだ名はむかぶです!むかぶって呼んでね~」って言うたんですよ

でも、帰りの電車で窓に映る自分を見て

今年25にもなるおじさんが「むかぶ」ってちょっと痛いかな~ってふと思ってしまいました(笑)

いや別にいいんですよ、別に痛くていいんですよ

そもそもだいぶ痛いやつだし

でも、僕が50歳になっても「むかぶ」なのかな~って思うと、なんかちょっと恥ずかしいような気がしてきたんですよね

ただの気にしすぎなんですけど、でもずっと「むかぶって呼んでください!」はなんかしんどい気がしてきたんですよね~

渡辺さんが「なべさん」って呼ばれたり「○○さん」「○○ちゃん」方式のあだ名って、歳を取っても全然恥ずかしい感じしないんですよ

あとは木村拓哉「キムタク」とか松本潤「まつじゅん」とか

略語方式のあだ名もカッコいいですよね

別に松本潤がおじいさんになっても「まつじゅん」って呼ばれるの良くないですか?

さあところがどっこい「むかぶ」

どうです?おじいさんの「むかぶ」ってなんかちゃいません?

何がどうちゃうんかは分からないですけど、でもなんかちゃう気がするんですよね

分かりやすい例えでいうと「あいみょん」とかもそう

僕あいみょんが好きとか嫌いとかはないですけど(あんまり聞かない)

あいみょんって50歳なってもあいみょんなの、ちょっとあれな感じしません?

「みちょぱ」とかも

今現在のあの芸風(?)で「みちょぱ」は全然いけいけドンドンだけど

50歳のみちょぱはもうやべーでしょ?

「むかぶ」って大きくざっくり分別したら「あいみょん」「みちょぱ」のゾーンに入ってると思うんですよ

だからなんか最近「むかぶって呼んでください」って言うの、なんか恥ずかしくなってきたんですよね

これがもうすぐ四半世紀生きる男の運命なんでしょうか

まあ呼んでもらえる分にははちゃめちゃに嬉しいんで、皆さんには積極的に「むかぶ」って呼んで欲しい所存ではあります

特に後輩に「むかぶ先輩」とか「むかぶさん」って言われるのは嬉しいです

だけど、もう別になんでもいいです

もちろん「向井」って呼び捨てでもかまいませんし

高校の一部の友達は「向井さん」って呼ぶし(同級生だけど、年上感があるからそう呼ぶ)

「ムカブロ」って呼ばれることもあるし(「それは俺がやってるブログの名前」ってツッコむのがお約束だった)

のりで「むかちゃん」とか、あとは「店長」って呼ばれてたこともあった(店長に関しては俺も分からん)

もう24なんで、なんて呼ばれても嬉しいです、なんとでも呼んでくれ

ただ「むかぶ」って自分から発信していくのは、やめようかな……

























……いや、いっか!!!

なんか今ブログに改めて文字に起こして書いてて、ちっぽけだな!って気づいたわ!

もういい!50歳なっても「むかぶ」の痛いやつになろう

生涯「むかぶ」宣言しておきます

いつまでも痛い男でいます

よろしく





























どうも!もう顔捨てたろかな、向井です!

もーー、痩せるの諦めました(笑)

ただし、コロナが収束したらジムに通う宣言します

そうせんと、痩せないわ

運動しないとダメだわ

今はコロナを言い訳にして維持を目標に過ごします














さて、むかブロを読んでいるいい子ちゃんたちは家で活動を自粛されているかと思いますが

皆さん、どんな感じで過ごしてますか?

向井はというと、漫画読んだり、ブログの作業やったり、ラジオの編集したりしてます

おうちで過ごす時間をほんの少しでも有意義なものに出来るように、僕が出来ることと言ったら

やっぱり、ブログ更新かなと思っています

でも、僕も当然家でゴロゴロの日々を送っているわけです

あ、大学も授業開始が延期になり、オンライン授業を積極的に取り入れていくとのアナウンスがありました

ガイダンスもオンラインらしく、いよいよ大学に行かなくなりそうです

つまり何が言いたいかというと

ブログに特に書くことがないんですよ!!!

好きなものとか、話したいことは最近はYouTubeに載せてるし

書こうと思えばなんでも書けるけど、それがおもろいかどうかはまた話は別じゃないですか

それでも向井から何か発信したい、むかぶから発信したい

そう悩んだすえに生み出したものがあります

それが、そう……



















新コーナー!!!

『むかブロリマスター』

です

僕も昨日気づいたんですけど、3月21日って記念日なんですよ

なんの記念日かと言うと「むかブロ」の初の記事を投稿したのが、3月21日なんです

中学を卒業し、初めて携帯電話を買ってもらいました(ガラケー)

その勢いのまま開設した「むかブロ」

なんとあれから9年が経ちました(笑)

そう、2011年設立なんで、むかブロ9周年なんですよね

今10年目です

さすがに10周年のメモリアルは当日になんか記事あげると思うわ

で、ブログネタがなく、でも、この日本が、世界が緊急事態の今僕に出来ることは何か

そう過去の自分に自分でツッコもうと思ったんです

これから僕が過去に書いた記事のスクショを貼ります

それを見ながら、今の自分だから言えるツッコミをしていく

それが『むかブロリマスター』です

まあ、説明はいいから気にせず読み進めて





というわけで、第一回目のリマスターは

ちょうど!7年前に書いた記事(ごめん、ほんまは4/4に投稿しようとしてた)

2013年4月4日の「ウツロダ」に自分でツッコんでいこうと思います

これはつまり新高三、高校三年生になりたての自分が書いた記事です

では、どうぞ





はい、この記事では上記の通り「胃腸炎」になったことをネタにしてブログを書いています

「胃腸炎」と「伊藤園」をかけるボケをしていますが、まあ45点のボケですね

今のむかブロでやっててもおかしくないボケだから

やっぱり僕のボケセンスって7年で一つも成長していないんですね

「まさか病気になるとは」とか言ってますが、あなた数年後うつ病なるよ!気をつけてね!





男子ハンドボール部は春休みに高知県へ合宿をするのが恒例でした

その合宿の内容は別の記事で綴られているみたいなんですが

僕、この合宿が二年ちょっとのハンドボール人生で一番輝いてた合宿だったんですよ

というのも、こすりにこすったネタですが、僕はハンドボールが下手なんです(もう聞き飽きたわ)

もちろんレギュラーなどなれるはずもなく、ベンチだったんですが

この合宿で主要メンバーが軒並みケガしよったんです

絶対的エースが高知に来てからケガをして

その他、野球で言えば3番4番5番のようなメンバーがケガで出られなかったんですよ

となると、向井におこぼれが回ってきて

僕合宿全部で人生初の20試合以上をフル出場で出場したんですね(当時の記事より抜粋)

チームとしては、主力抜きで連戦でしたから、今だから言えますが超無意味合宿だったんですけど(ほんまに無意味やった)

僕としては、勝手ながらいい思い出なんです

そんな合宿の一番最後の夜ご飯がみんなでパーーーっと焼き肉だったんです

そこで僕は鶏肉を半生で食べたっぽいんです

そのせいであんなに死ぬ気で試合に出続けた合宿帰りでよっしゃ頑張るぞ!ってときに

胃腸炎で練習を離脱するはめにあうんですね





今思うと、学校まで毎日20分チャリ漕いでたんやばいな

高校生やからなせるわざですね

と思ったけど、今俺チャリ漕いでお金稼いでたわ

あと、俺「パトラッシュ」ネタ好きすぎな!

この例えボケ例えツッコミ何回したことか!




で、こういう関係ないボケ挟むねんな

「ブログ長い」って9年言われ続けてるけど

こういう脱線ボケが多いからって分かってんねん

でもやめられないんだよ

ちなみに「朝家で寝癖なおしたのに、学校着くころにはもとに戻ってる時」は7位です




「ちょっとぬるめのお風呂か」…32点

「滝行してるアンパンマン」…74点




だから!個人情報書きすぎやねん!

唐崎内科は住所分かるやん!!!

危機管理能力マジでなさすぎる

ほんまに向井は炎上できひん体になってしまったな

俺がコンビニの冷蔵庫とか入ったら、全部ばれる





2年2組は間違いなく楽しいクラスだったんですけど

結局、高3終わりに卒業旅行して以来、ろくに集まってません

こないだの高校の同窓会終わりに2年のどっかのクラスで二次会してるの見てうらやましかった

俺が先陣切って集めればなんとかなるんかもしらんけど

今思い返してみれば、同窓会にそもそも2の2のやつが少なかった気がする

同窓会行かないタイプの人間が多い気がする

4、5人でもいいから飲みにいきたいね(今は我慢だけど)





結局、きちんとなおして部活には復帰しましたが

五日も体を動かさないと、普通に鈍くなるんですよ

あんなに合宿頑張ったのに、それ全部リセットして最後の大会への練習に挑んでました




「ハンドボール挑戦記」は僕が連載してた人気(?)企画です

そもそも中学校までの友達に「俺、ハンドボール始めた」って言ったら、みんな鼻で笑うんですよ

そんな無謀の挑戦をありのまま綴ろうというのが「ハンドボール挑戦記」

内容はほとんど

・今日もミスをしました、ごめんなさい

・ディフェンスが課題やわ~

・次の練習試合頑張るぞ!

です(笑)

僕が試合でミスしたり、もしくはちょっと活躍すると

部員から「これハンドボール挑戦記に書くんやろ」っていじられるのが恒例でした

もうだから半分ハンド部の部員に向けた超身内ネタでしたね

今でこそ、たくさんの人に読んでもらうことを目標に気をつけて書いてますが

当時のむかブロは全世界に公開してる交換日記みたいなもんでしたからね

そんなクソ連載企画もなんと36話まで続いてました

なんかまたこういう連載企画したいね

漫画の感想もいいけど、散歩の話もいいけど






















というわけで、むかブロリマスターでした

いちおう、当時の記事のリンクも貼っておきます


ウツロダ

こんな感じに無い知恵絞って、おうちの時間を楽しませられるよう向井なりに頑張ります

 

「リマスター」の使い方はツッコまないでください(響きがカッコいいから使ってます)

ボケのセンスは成長せず、一向に短くしようとしないむかブロですが

これからもよろしくお願いします




コメント、質問箱、是非!


それでは!




















【今日の締め】

そういやこないだ朝の6時30分から電車で出勤してる可哀そうな社畜見たわ





























【質問箱コーナー】



A,料理しないよ~、俺

あれでしょ?料理動画って声マネしながら優勝しないといけないんでしょ?(違う)

思ってたより色んな人のYouTubeへの期待がすごくて、けっこうプレッシャーです

時間かけてゆっくりゆっくり面白いコンテンツにしていくんで

もう少し優しい目で見てください

料理動画、需要あるかね……

質問はこちら→質問箱