有卦七年 | むかブロ!

むかブロ!

むかいのブログ、略して「むかブロ!」
向井の現在進行形の黒歴史


僕が大学で演劇部に入った理由は高校時代にあります

僕の通っていた高校では、高2・高3は文化祭でクラスで劇をやるのがおなじみだったのですが

昔からぼんやり「作家になりたいなぁ……」と思っていた僕は

高2の文化祭で人生で初めて脚本を執筆します

その作品が「告ろうぜ!」

2年2組のみんなと和気あいあいと作ったこの作品は三国丘の体育館で上演

向井の脚本面白かったよ~と初めて言ってもらえた経験でした

案の定、そのときの記事が残っていたのでリンク貼っておきます(見ないでください)

「キモチイイ」

そして、高3の文化祭

クラスで他に脚本を書きたがっている人がいなかったこともあり、高3も僕が文化祭の脚本を執筆します

その作品が「怪盗ムカブ」
 

書き終えたときのタイトルは「怪盗○○」で「まあ誰かでしゃばりな子が怪盗役したがるやろ~」って思ってたんですけど

ちゃんと覚えてないんですけど、友達が拒否したり、別の友達はこっちの役の方がいいやろってなったりで

結局僕が怪盗役に

あろうことか脚本自分・主演自分・演出自分、かつ、タイトルは「怪盗ムカブ」という、大しゃしゃりをかまします

「これでスベったら、俺どうなんねん」というプレッシャーのもと、演劇作りに情熱を注ぎ

結果、上演は大大大成功

向井は人生のピークを迎えます

そんときの記事もいちおう貼っときます

サイコウダ

その経験があまりにいいものだったため、僕は大学で本気で演劇を作りはじめるわけですね

ようは、この高2・3の文化祭は向井にとって、かけがえのない青春なわけですよ

その青春のかたまりが7年の時を経て……

ついにむかブロで……

大公開します!!!!



「告ろうぜ!」

 

「怪盗○○」









なんで?なんで今?と思われたでしょう

いやね、去年ホームページ作って、かつ、自作台本を「はりこのトラの穴」っていうフリー台本サイトに公開したじゃないですか

そのフリー台本のサイト見てたら、けっこう文化祭用の台本とかも公開されてるんですよ

需要があるわけですね

せっかく魂削って高校生のときに書いた台本が二つもあるんだから

これを世界発信する以外ないと思ってたんです

ただ大きな障害がありまして

当時高校生の僕は……

 

 

めちゃめちゃ手書きで書いたんですよ(笑)

理由としては、パソコンが自由に使えなかったのと、タイピングが今ほどうまくなかったから

「手書きの方が速いわ」ってなったんですね

2年とも手書きの台本を100均で一生懸命コピーして、んでそれを配った記憶があります

では、この台本をどうやって世界発信するか

答えは簡単で、

向井が一文字一文字パソコンで打ち直す

でした(笑)

それをやりたいな、やらなきゃなって思って一年過ごしてて

こないだ同窓会があったから、それまでにはブログにあげようと思ったんですよ

会話のタネになるし

で、打ち直しの作業を12月に始めたんだけど

これがまあ地獄

全然終わらないのよ

で、結局去年までにあげるのを諦めて、それでもコツコツ書き写して

やっと今完成しました!!!

質問箱で「脚本もっと公開してよ!」って言われてたのも理由の一つです

そんなこんなで7年越しに文化祭台本を公開することが出来ました

大切な思い出なんで、大事に台本は取っていたのですが

 

 

当時の悪戦苦闘ぶりが思い出されましたよ


ちょっとだけ当時の思い出語ります

2の2の「告ろうぜ!」はマ~~~~~~ジでタイトルが思い浮かばなくて

結局クラスメートに名付けてもらった気がします

「告ろうぜ!」でよくね?って

階段の踊り場みたいなところで、ああでもないこうでもないって言い合って完成させました

3の4の「怪盗ムカブ」は文化祭の台本としてはこれ以上ない出来やと思ってます(笑)

クラスのみんなが役者揃いで、みんなボケたがりやったんで

みんなのボケを織り交ぜつつ、傑作を生みだしました

結局、怪盗役の僕含めて、配役もバッチバチに当たっていい作品になりましたね


もちろん、両方フリー台本サイトにも公開しています

なので、この二つの作品が日本のどこかで再び日の目を見る可能性が微かに存在します

いやあ、どっかで日の目当たらないかなぁ~

高校の友達で、僕と一緒に作品作ってくれた友達は自分の役思い出しつつ台本覗いてみてください

それ以外の人は向井の原点も原点の作品を覗いてみてください

 

「告ろうぜ!」

 

「怪盗○○」

若干加筆修正はしましたが、ほぼほぼ当時のまま書き写してます

文化祭クオリティではありますが、是非読んでみてください!

以上、むかい2020おもろいことプロジェクト第二弾でした

















どうも!外国のタバコ吸う赤ちゃん~~~、向井です

 

体重は97.1kg(前回より-0.5kg)です

「脚本書き写すまで次のブログは更新しない」と約束して過ごした結果

一か月ぶりの更新となってしまいました

さて、前回のブログでも言いましたが

「むかいブロードキャストチャンネル」は皆さん確認していただけましたか?

むかラジは10分間自分の好きなものや語りたいものを決めて語るという番組

#1 ガイダンス

#2 「演劇」を語る10分
#3 「アイドル」を語る10分
#4 「塾講師」を語る10分
#5 「ブス」を語る10分
#6 「ハンドボール」を語る10分

毎週土日更新を目標に、ここまで6回更新しています

まだの方は是非ご視聴ください


前回のブログ更新後、何件か質問箱に意見くださいました!

 

 

 

丁寧にありがとうございます

僕はYouTubeかなり見ている方の人間なんですけど、あまり旅Vlogは見たことないです

でも興味はあります

一応、むかブロ(ブログの方)を捨てるつもりはさらさら無くて

どちらかと言えば、ブログを大事にしたいので

これは映像で残したいな!ってなれば旅Vlogやってみます
 

 

 

俺もやりたい~~~~

ただハードルがあって、機材をそれなりに用意しなきゃいけないのと

とにかく実家なんですよ(笑)

やりたいはやりたいんで、もうちょっと長い目で待っていただければと思います
 

 

 

なんでやねん!!!!

誰が興味あんねん!!!

質問箱は大喜利ちゃうねん!!!

しません!!!
 

 

 

これが一番現実味があるかなと思いました

というのも、父親からアコギを借りるところまではやってるんですよ

ギター弾けるようになりたいんですよね

三日坊主の向井はまだ「チューニング」しかしてないんですけどね

まずは人に見せられるくらいになるよう努力します


その他にもLINEだったり、Twitterのリプだったりで色々意見をいただきました

「顔出しまだですか?」と煽られてます

とりあえず向井から言いたいことは

「今のまま」でずっと続けるつもりは全くありません

場合によっては顔出しもするし

もうちょっと動画編集技術もつけたいなと思ってます

2020年は「0」を「1」にするのが目標なんで

見切り発車かもしれませんが『とりあえず』チャンネルを作った次第です

やる以上は広告収入生活も諦めずにやります

今出来る精一杯が「ラジオ」だったんで、これは出来る範囲で続けていきますね

それプラス、チャンネルを成長させられるように何かはしていく予定なので

長い目で見守っていただければと思います

もう一回言います、このままのつもりは全くありません

YouTuber向井、頑張ります

メイク動画は無理だけど、地道に期待に応えられるよう頑張りますね

なんでチャンネル登録してね!(現在16人)

あと、一つお願いがあるとするならば

弾き語りしやすい初心者向けの曲、教えてください(笑)


あっ、あと「むかラジ」で語って欲しいテーマも教えて欲しいです!

現時点では「卓球」と「役者」はいつかやる予定です

10分間、向井に語ってほしいテーマ

質問箱に突っ込んでください!

コメントでも、リプライでもかまいません

これは即座に反応出来る可能性が高いです

よろしくお願いします

あと、ラジオで顔出さないんだったら出てもいいよ!って人も募集中!(笑)

ゲスト呼んでみたいんです、お待ちしております
















大学もひと段落つき、今はバイト中心の生活をしています

大学の部活の先輩がやってる劇団のお手伝いをやったりもしてます

むかラジでも語りましたが、演劇って作るのはめちゃくちゃ苦労するんですよ

でも、ほんのちょっと台本読みとかでお手伝いしたらね

「ああ、演劇やりてえなぁ」ってなるんですよね

不思議ですよね

とりあえず、この冬はいっぱい観劇してインプットします

そして向井はこの冬、ついに

確定申告デビューすることとなりました

というのも、UberEatsはアルバイトではなく「個人事業主」という扱いで働いているんです(それが若干問題になったりもしてる)

しかも、9月から入った塾も「委託契約」なんで厳密に言うと「アルバイト」じゃないんですね

いまいちピンと来てないんですけど、要はこっちも確定申告が必要なんです

で、先日書類を書き綴りました

分厚い本に「なんたら控除」「なんたら復興税」って書いてあって

本を読むのは得意な方の向井もくまなく読んだのですが

飛行機の窓から見下ろした知らない町の夜景みたいでした

何言うてるかさっぱりわからん

とりあえず、向井は大して稼いでないので所得税はかからないみたいです

次回、実際に税務署に行く様子を書き綴ろうと思いますのでお楽しみに(誰が楽しみにすんねん)

あと次回は「向井の20代から始める漫画音痴克服のコーナー」のシーズン1の最終回となります

ついに向井があの不朽の名作を読みました

何を読んだのか?お楽しみに


そんなこんなで次回はなるべく早めに更新します

むかブロチャンネルも頑張ります

むかい2020おもろいことプロジェクト

もう一つ考えてますので、お楽しみに

(これはまだ先になると思うけど)

コメント、質問箱、むかラジのテーマ、待ってます


それではこのへんで、ちゃお!




























【今日の締め】

海賊船で一番酒飲むやつ~~~






















【質問箱コーナー】

 

 

A,むかブロやないか!

むかブロはあんなに友達に「長い長い」言われてるのにかたくなに記事を短くしようとしないんよ

もう少し長くしようもんなら、俺は出るよ!

おかんの思い出されへんのは「むかブロ」で決まりや

 

質問はこちら→質問箱