九州遠征ライド第一弾❗️1日目 | ひろと歩む道

ひろと歩む道

2001年中秋の名月。親子になった日。魂はずっと繋がっている。これからもひろと共に。2023年9月からは。
主にロード日記の記録をする予定です。ブルー=旦那さん。チェレステ=春。HIRO=ライドではひろいのちゃんに変身です。いつもビアン輝に乗ってます。

ゴールデンウィーク前半は。

今年に入ってからブルーと計画を練っていた

九州ライド第一弾決行!!

予報は雨☔️ギリギリまで決定を待ち。

前日の金曜日に確認すると!!

雨マーク消えてる爆笑

ってことで。行くことに決めました!!


2024/04/27夜中01:15発の🚢

でいざ参らんプンプンねむっ💤💤

4時前には九州に上陸です。

初めは輪行も考えたのですが。

今回は車も持ち込むため逆に費用がかかるため

やはりいつものように車移動も含めたライドにしましたニコニコ


まずはブルーの第一希望の熊本阿蘇山へ。

なんと前日、禁止区域になっていた噴火口までの道が開通〜照れガス濃度が安全域に下がったようです。


明け方はまだ雨。

大観峰で朝日🌅は叶わずでしたが。

うさぎさんに出会いましたよ🐇


慌てて写メ。かなり長い間、車の前を走っていたのに。3秒だなんて💦おそっ。私赤ちゃん泣き


出発地の駐車場についても。まだ雨☔️

しばし車の中で仮眠😴😴

後ろに自転車積んでるから直角の椅子で笑い泣き

OZITHREE、OBATHREEにはきついけど。

頑張るチュー


最近手に入れたTシャツお気に入り🩵


朝08:30 まだ小雨降ってますが。

大丈夫っしょ🙆‍♀️準備開始ですおねがい

パキパキの身体をほぐしながら。



どーんより☁️してるけどおねがい

ワクワクしかない!!行ってきまーす爆笑


そんな今日のコースを先にご紹介です。



小雨は程なくしてやみましてが、依然霧の中を進みます。山に入り登りが続きますが10%を超えることのない、優しい坂ですおねがいしかも、霧で前が見えないので。まだ続くの?的な気持ちにもならず。たんたんと登れて私的には気持ちいい〜照れ


そんな霧の中から。。。





牛さん🐮と馬さん🐴

かわいい〜ラブ


あれ?ブルー。道を外れて探索??

どうやらこの辺り。米塚が眺められるスポットとか。。でもやはり霧で見えそうもないねキョロキョロ

と振り返ると。先程まで見えなかった山が見えますびっくりおやおや???

あちらは霧が晴れたねぇ〜なんて会話してまた振り返ると。。。おやおや〜こちらも霧がびっくりびっくりどんどん霧が晴れて行きますチュー



米塚も出現笑い泣きすごい!!


しばらく景色を堪能して。まだ登ります。

草千里まであと3キロ❗️爆笑

テンション上がって足も軽い〜


草千里〜到着!



牛さんより人間さんの方が多い草千里www



お馬さん。乗馬🏇できます。

こちらにお尻向けて整列!してる姿が妙に可愛くておねがい最近動物たちのお尻フェチかも笑い泣き可愛すぎる。。


さぁ、まだまだ登るぞ〜。噴火口目指して🌋



の前に。。ソフトクリーム🍦うまいっ笑い泣き


噴火口に上がる道は有料🈶ですが。

自転車無料です爆笑

激坂ですが💦💦💦それも思った以上でしたガーン

20%超えてた〜笑い泣き



途中外国人観光客の方が

自転車ナイス👍と英語とジェスチャーで声かけてくれて。写真も撮ってくれました爆笑

とても素敵な方たちで。嬉しかったおねがい


噴火口ではロードお留守番で。

ゆっくり歩いて観光しました。



有毒ガスは安全レベルとはいえもくもくと煙は上がっていました。


そういえば、有料道路の少し手前から。

なんの草木も生えていませんでした。

有毒ガス。本当にすごいんだなって。

後から思いました。


家族みんなで訪れたことがある阿蘇山。

ロードバイクで訪れる日が来るなんてニコニコ

烏帽子岳、ずっと帽子かぶってたけど。

下山直前姿を魅せてくれました👒


噴火口を堪能したら。ダウンヒルです。

灰も飛んでいる山、滑らないようスピード落として安全運転で🦺

道路が思ったよりもとても綺麗で。

長い長いダウンヒル、気持ちよかった〜。


今回、熊本大地震の時に崩落した橋の後に新設された橋を渡りました。


復興への感謝と鎮魂の祈り🙏

そっと祈らせていただきました。。。



ブルーのシンボルたぬきさんにも出会いましたおねがい阿蘇山ライド最高でしたウインク



ゴールしたらお腹ぺこぺこ。


熊本三大名物を一度にいただきました!

高菜飯で赤牛丼、ダゴ汁


美味しかった照れ


この日は睡眠不足気味だったので。

夜は宿で軽く食べ、すぐに熟睡💤

また明日。。。。。







続く。。。