二日酔いと、ホワイトタイガー、思春期男子の育て方。 | WMばんざぁ~ぃ♪

WMばんざぁ~ぃ♪

毎日ごはんと体重記録。162cm
何はともあれ、健康第一。
目指すは、ぴんぴんコロリ。

子どもは3人(大1年長女、高2長男、小2次男)
ちびっ子大好き、ファミサポ協力会員スタートしました。

2月24日(土)

昨日はいつも通りカフェオレ飲んで、チョコをつまんで過ごしておりましたが、、、

こめかみ辺りに違和感が・・

やってしまった、前日の赤ワインで二日酔い・・ゲッソリ

 

梅干し食べて、しじみスープを飲んでみました。

(二日酔いに良さそう)

image

 

が、しかし・・・・

午前中は使い物にならず、、

夫と次男君と動物園に行く約束をしていたので、そのうち良くなるって信じて車に乗り込みました。笑

 

結果、ほぼすっぴんのひどい顔をしておりましたが、一緒に動物園を楽しむことができました。

次男君が優しくて(勿論、夫も)、荷物持ってあげるよ!あっ、そんなに走らなくても大丈夫って。可愛いちゅー

 

image image

image imageimage

image image

こちらの写真は全て次男君撮影です。上手!

 

15時頃、お腹がすいてセブンイレブンへ。

参鶏湯スープが売ってる!お腹に優しそうだし100kcalちょっと!コンビニも日々進化していますね!

美味しく頂きました。

image

 

晩ごはんは、しゃなママさんレシピ。

image

 

もやしのナムルや、たっぷり豆乳スープで、朝昼の分を取り返しました・・・!

image

 

結果、微増してました。ポーン

image

 

ここ最近、思春期男子(高校1年正)の育て方について悩んでます。

2年前はまだまだ可愛かったな、スマホ持たせてなかったしねぇ。

 

こちらの本を再読して、、、

勉強しなさいは呪いの言葉

勉強は好きなことの実現のためにある

【ポイント】

やみくもに勉強しなさいではなく、好きなことの地固めだと伝える。

そのためにも最低限の感じや計算も必要になるのだと理解させる。

サッカーが好きというなら、とても有望。

好きなことをやればいい、

好きなことにエネルギーを傾けて、そこでとんがればいい。

 

我が家の長男、有望でしょうか。

 

確かに、長女は小学校時代は吹奏楽部、中学校は管弦学部で情熱を注いでましたね。結果、高校で猛勉強して行きたい大学学部が決まったということもあります・・・

 

長男は小学校でサッカークラブ、中学でサッカー部。中学時代はコロナ禍もあり、不完全燃焼。

高校でもサッカー部。

とんがるところまで行けるでしょうか。

ダメだしばかりせず、褒め伸ばし、心がけようと思います。