R6.4.12 ひょこたん池公園・教深寺 | ぶらぶらある記

ぶらぶらある記

行動範囲の狭い私の山歩き、寺社めぐりの記録です。
時々、俳句を詠んだりもします。

松前のひょこたん池公園に行きました。

 

 

桜は散りかけてましたが、まだまだ綺麗桜

 

中央に細長い池がある公園です。

 

最近、テレビで、ここの池に散った桜の「花筏」が紹介されてました。

画像ではもっとびっしり桜色に見えたけど、実際はこんな感じアップ

 

その後、付近を散策

 

近くの、教深寺

 

山門前の、お寺の由来について書かれた立札

 

小さく小じんまりしたお寺です。

 

数年前、ここを訪れた時はちょうど、お釈迦様の誕生日、花祭の時でした桜

・・・って、ちょうど今頃だったんだ・・・。

 

帰りにもう一度、ひょこたん池公園へ

 

中村草田男の俳句

 

平日の昼という事もあり、高齢者のグループで賑わってました。

最近、花の名所は平日、どこも元気な高齢者で賑わっています。

 

高齢者は無遠慮に人を見る人が多くて・・・。

気づいてないふりするんですが、いつまでも見られると正直気分悪い汗

 

毒吐いておしまいウシシ