凸凹ちゃんママに物申す! | 政田侑紀(まさだゆき)発達凸凹ちゃんのママへ 対策方法をお話ししています。

政田侑紀(まさだゆき)発達凸凹ちゃんのママへ 対策方法をお話ししています。

発達凸凹ちゃんママ・そして発達凸凹ちゃんにピアノを指導する先生へ

ちょっとママに辛口なことを話します!


私は学校へも勤務していますし

自宅ではピアノ教室を運営しています。


「明日はプールの授業です。

ビーチサンダルも必要です」

 

「ピアニカの練習では、唾が出ます。

タオルも持参して下さい」







こういったことはお手紙やメールで、

お伝えすることが多いです


しかし、ピーチサンダルを忘れる子、

タオルを持ってこない子


やっぱり居るんです💦


子供が先生の説明を聞いて、

サクサク用意が、できる子はいいです


しかし、

先生の話や手紙を見て、

用意ができる子ばかりではありません


ではその子たちは、

どうやって用意をすればいいの?


保護者が手紙やメールを、熟読することです


実はそれしか方法がないのです💦


保護者が子供のカバンの中を見る

先生との連絡帳を読む

これはとても大切です


ママもとても忙しいと思います


お子さんが何人もいるかもしれません

仕事も家事もありますよね~

それは、十分わかります!



でもでも、

やはり自分では、理解できないことは

ママが気を付けるしか方法がありません😵‍💫


もちろんママも人間です


たまの忘れ物は確かにあります!

私もありました


そうなると、子供はとてもかわいそうです


忘れ物のせいで

プールに入れなかったり、

ピアニカが吹けなかったり、


最低限

学校や習い事へ行くとき

帰宅時はカバンの中を見て下さい!


そして、

先生からの手紙やメールなどのメッセージは

必ず何度か読みましょう!


また、わからないことは

すぐに先生に質問してみてください!



 

こちらは「発達凸凹ちゃんママのゆきねえ塾」

ママバージョンです

        下矢印

 

 

こちらはピアノの先生集まって!

「発達凸凹ちゃん指導のゆきねえ塾」

ピアノの先生向けの公式ラインです

       👇


 

 

 

この記事を書いた人

 
 

 

ゆきねえ塾長


  

 

サムネイル

ぜひ一緒に勉強しましょう!

公式 LINE で発信しています

 

 

 

 

 
 

 

 ご提供メニュー

 

 

  発達凸凹ちゃんママのためのゆきねえ塾

発達凸凹ちゃん

 

 

 

 

  発達凸凹ちゃんのピアノレッスン指導法

凸凹ちゃん先生編

 

 

 

 

  大阪発達障がい児のピアノ教室

発達障害児のピアノ教室