子どもを褒めるって? | 政田侑紀(まさだゆき)発達凸凹ちゃんのママへ 対策方法をお話ししています。

政田侑紀(まさだゆき)発達凸凹ちゃんのママへ 対策方法をお話ししています。

発達凸凹ちゃんママ・そして発達凸凹ちゃんにピアノを指導する先生へ

突然ですが

 

あなたはなぜ、子どもを褒めるのですか?

 

と聞かれたらどう答えますか

 

私の子育てを振り返ると

 

子どもを、褒めた記憶があんまり、ありませんゲッソリ

 

それほど、『褒めハードル』は

高かった気がしますあせる

 

みなさんはどうですか?

 

ちょっと

褒める理由を考えてみましょうか?

 

 

・子どもの頑張りを評価する

 

・褒めることで次に繋がる行動へと後押しする

 

・子どもの嬉しそうな顔を見たい

 

などいろいろあると思いますが

 

「褒める」重要性を

お話し、したいと思います。

 

 

褒める

 

 

 何が大切で褒めるの?

 

 

①モチベーションアップ

 

 

「ママ今日のご飯は美味しかった!」などと、

 

褒められると私たちでも、

モチベーションが上がりますね^^

 

褒められることで、他人から認められ、

 

自分の成果や努力が,実りをもたらすと感じ、

 

次の目標に向けて,さらに頑張ろうと思えるからです。

 

人は誰でも、

 

自分の努力や価値が認められることで、

 

やる気を、引き出されるものですね。

 

 

②自己肯定感が上がる

 

褒められることを『受けること』で、

 

自分に自信が持てるようになり、

 

さらなる目標に向けて、頑張ろうと思えます。

 

他人からの肯定的な評価は、

 

自己肯定感を高める、大切な要素となりますね。

 

 

③人間関係がとても良好になる

 

褒められることで、相手との信頼関係が高まり、

 

良好な関係性を、構築することができます。

 

また、

 

目標達成などの成果や、

 

良い行動などを褒められると、

 

「ママは自分のことを、認めてくれている」

 

「自分のことを、見てくれている」という想いから

 

信頼関係も、生まれやすくなります。

 

 

 ではどうやって褒めたら良いの?

 

 

 

①具体的に褒める

 


「晩御飯の前までに宿題を済ませて、よく頑張っているね」のように、

具体的な行動や成果を、褒めましょう。

 

これは相手に自覚させ、良い行動を継続させる効果があります。

 

宿題をする

 

 

②性格や行動を褒める

 

例えば、

「サッカーのリフティングを、毎日やってるね。

 

決まったことを、

 

コツコツ行動できるところが良いね」

 

と具体的に褒めると効果的です。

 

 

 

 

③他人と比較しない



子どもを褒める際は、他の人と比較せず、

 

子どもの良い部分に、焦点を当てましょう。

 

「○○ちゃんは毎日ピアノの練習を

 

1時間しているのに、あなたは・・・」

 

これはNGです。

 

毎日10分でも良いですし、

 

5分が10分に延長できたなど、

 

本人の行動を褒めましょう

 

 

④相手の感情や選択を尊重する

 

褒める言葉は相手の感情や

 

選択を尊重するものであるべきです。

 

「晩ご飯のお手伝いありがとう」など

 

その行動を褒める、

 

そして感情(気持ち)を褒めると良いですね

 

 

ご飯のお手伝い

 

 

 

ここは注意してください!

 

 

褒めることは必要ですが、一歩間違えると

 

マイナスに陥ることもあります。

 

親の都合で褒めるや、100点だから良いなどは違いますね。

 

結果よりプロセスが大事です。

 

またうまく出来た、出来ないより

 

行動したことが大切です。

 

他者比較より、過去の自分に対して

 

どうであったかなども重要ですね。

 

「いい子ね」や「よくできました」ではなく

 

「嬉しいな、助かるわ」など感情や、

 

感想褒めが必要です。

 

 

 

 

ま と め

 

褒めることは人格形成に、

大いに影響します。

 

また、目線や声のトーン、

ゼスチャーなども大切ですね。

 

ニコニコと笑顔で、

時には大きなリアクションも含め、

子どもをどんどん褒めて

育てて欲しいと思います。

 

子どもの自己受容感を育てるのは、

親御さんの力が必要です。

 

ぜひとも、子どもが、生き生きと過せる、

 

そんな毎日だと、素晴らしいですね。

 

 

 

 

こちらは「発達凸凹ちゃんママのゆきねえ塾」

ママバージョンです

        下矢印

 

 

こちらはピアノの先生集まって!

「発達凸凹ちゃん指導のゆきねえ塾」

ピアノの先生向けの公式ラインです

       👇


 

 

 

この記事を書いた人

 
 

 

ゆきねえ塾長


  

 

サムネイル

ぜひ一緒に勉強しましょう!

公式 LINE で発信しています

 

 

 

 

 
 

 

 ご提供メニュー

 

 

  発達凸凹ちゃんママのためのゆきねえ塾

発達凸凹ちゃん

 

 

 

 

  発達凸凹ちゃんのピアノレッスン指導法

凸凹ちゃん先生編

 

 

 

 

  大阪発達障がい児のピアノ教室

発達障害児のピアノ教室