桃の節句には、、、 | 吉村優オフィシャルブログ「フリーアナウンサー吉村優のゆうゆう自分的♪」Powered by Ameba

明かりをつけましょ・・・

幼い頃

お雛さんを飾りながら

替え歌を歌っていたら

母によく怒られました・・・あせ

実家の雛人形元気かなにこ

てことで今日は

桃の節句ひな祭り

ひなまつりといえば

ちらし寿司にハマグリのお吸い物

そして、ひし餅ひしもちなど、、

食べますよね桃の花


はまぐりのお吸い物を食べる意味って

はまぐりは2枚の貝がぴったり合って

対になっているので、

他の貝とは合わないことから

相性の良い相手と

一生仲良く暮らせるように

という意味があったのですね~はぁと

今さらでしたが・・・汗

そしてひし餅は、

3色の色に

ピンク・花が咲く 

→白・雪が解ける 

→ 緑・新芽が出る

と、春の訪れを意味していますが

ひし餅ではなく・・・

ニュースバードの技術さんから

“さくら餅”ハ。を頂きました桜

{AC8C9393-BF62-42F9-A4D5-265A1A816D66:01}

角田佐哉香キャスターと
佐藤友香キャスターと頂きました

桜餅も、、

餡子も入れると、一応3色ですよねさくら餅

は~るよ来いつくし

明日は東京では

春らしい陽気になりそうでうね

ちなみに

ハマグリのお吸い物ではなく

今日食べたスープは、、

おしとやかにお吸い物、、

ではなく、、

{E907E68A-248C-4BB7-BCAF-223241E69BB1:01}

ジャンキーなクラムチャウダー
当分お嫁に行けそうにありません、、