ガトーショコラ | 吉村優オフィシャルブログ「フリーアナウンサー吉村優のゆうゆう自分的♪」Powered by Ameba
今日はポカポカ
東京では久しぶりの快晴でしたね

泊まり明け勤務で
太陽を有効活用できず、、
久しぶりに目覚ましをセットせず
睡眠~
でもお昼過ぎくらいには
目が覚めるんですねぇ~

ポカポカ陽気で
ピクニックに行きたくなる様な
すっきりとした青空でしたが、、

お家でゆっくり~
板チョコがあったので、、
またまた簡単レシピで
ガトーショコラ作ってみました

板チョコ 2枚
バター 50g
卵 2個
豆乳 50cc
ココア 30g
薄力粉 30g
粉シュガー (トッピング用)

①チョコとバターをレンジで溶かす
②卵を白っぽくなるまで
 ハンドミキサーで泡立てる
③②に、豆乳と①を入れて混ぜる
④ココアと薄力粉を振るい入れて混ぜる
⑤型に入れて170度で35分程焼く

カップケーキ用の浅い小さな型で焼いたので
もっと焼き時間短くすればよかったのですが、、
結局40分程焼いてしまったので
硬くなりすぎました

でも砂糖を使わず甘さ控えめでしたが
味は美味しかったですよ

卵をしっかり白っぽくなるまで
泡立てることが大事ですね

次は泡立て器を使うレシピで
挑戦してみまーす

{A2066BB1-FE5A-40CC-9A6D-82BFBB33E1EF:01}