赤ちゃんとの時間も自分時間 | 【一宮市・稲沢市】バランスボールエクササイズ/産後ケア/更年期/QOL向上

【一宮市・稲沢市】バランスボールエクササイズ/産後ケア/更年期/QOL向上

1男1女の母です。
妻として、母として、女性として、
カラダのケア、ココロのケアを伝えられるよう日々勉強中!

☆家族のこと☆インストラクターな日々の出来事

自分の子どもにベビーマッサージなんてしたことなかったけど、、



ベビマ講師になって思ったことは、



触れ合うことに時間を費やす余裕が、あの時の自分にはなかったなと。



もちろん、

抱っこしたり、オムツ替えたり、お風呂に入れたりと、自分の子に触れる機会はいっぱいあったけど、


それは、

そーしなきゃならないからしてる子育て作業の1つみたいな感じで、


そこに、

特別感や何ともいえない愛おしさ、愛くるしさみたいなものを、都度感じてる自分はあまりいなかったなと。




今思うと、

触れようと思えば、赤ちゃんの全身なんて小さくて、そんなに時間も労力もいらないもの。



オムツ替える時、

お着替えする時、

ボディクリーム塗る時、

抱っこしてる時、

ねんねしそうな時、



触れるチャンスはいっぱいあって。



なのに頭の中は、



これが終わったらあれやってこれやって、この子が機嫌いい時間に買い物行こう、寝たら私も寝るか夕飯の下準備しよ、20時までには全て家のこと終らせて寝れるばっかりにしとこ、とか、



目の前の子をちゃんと見つめるどころか、次やることばかりにアンテナ張って、時計ばかり見ていたような…



で、思うように一日のスケジュールがこなせないことに苛立ったり…



結局、なかなか寝ない子ども。

起きてるなら何かこの子のためになることしなきゃと、お日さま浴びがてらお散歩したり、絵本見せたり、



何かしてあげたいよりも、「お願いだから寝て」「話してくれたら楽なのに」と心の中で呟いてたり。



何してあげたらいいかわからない時は、何となくマラカス振ったり。



言葉はまだはじまらない赤ちゃんとの生活。

何してあげたらいいかわからない時は、ベビーマッサージおすすめですよ。




今回、第1回目のベビーマッサージ&ボールヨガに参加してくれたのは、
うつ伏せが好きで寝返りもできちゃう子と、
ハイハイのスピードが速くいろんなものへの好奇心旺盛な子。


はじめ~終わりまで、じっとしていられないものですね。


完璧に全工程を行えることがベビーマッサージの目的でもなくて。


臨機応変に、その時のお子さんに合わせて触り方を工夫したり、今コレは嫌なんだねとか、今と明日ではまた違うとか、



子どもの反応みて、その時のベストな触れ合い方をしていけばよくて。
今日はどんな反応を起こすかなと、楽しめたならいいですね。


じっくり触れようとするママの気持ちはちゃんと伝わるもので、
いつしか、子どもから触ってコールがきたりね。


言葉がはじまる前の赤ちゃんとの最強な信頼関係や絆って、ぬくもりや想いで作り上げることができるのよね。



赤ちゃんだけじゃなくママにだってうれしい効果。

ちょっとした時に擦るだけでも喜んでくれる赤ちゃん。
褒められること、認められることがあまりない育児。
そんな赤ちゃんの反応に、ホッとしたり。自信につながったり。


マッサージを嫌がる時は、バランスボールの出番。

抱っこしてゆらゆら弾んであげても。



ママ自身のエクササイズも取り入れたプログラム。

大きくなる赤ちゃんに合わせて、筋力アップでママも自分のカラダを守っていきましょ!

合間の楽しい大人の会話も是非!




毎月第1月曜日開催のベビーマッサージ&ボールヨガクラス。


次回は9/5(月)。


詳細はコチラです>>>