大和南中学校様 出張レッスン | 【一宮市・稲沢市】バランスボールエクササイズ/産後ケア/更年期/QOL向上

【一宮市・稲沢市】バランスボールエクササイズ/産後ケア/更年期/QOL向上

1男1女の母です。
妻として、母として、女性として、
カラダのケア、ココロのケアを伝えられるよう日々勉強中!

☆家族のこと☆インストラクターな日々の出来事

一般社団法人体力メンテナンス協会認定
産後指導士
体力指導士
バランスボールインストラクター
小島ゆうこです。



以前よりご依頼いただいておりました、

一宮市立大和南中学校保護者様への出張レッスン。


総勢25名のお母さん達が参加してくださいました。



校内にある武道場での弾み。

とても広く、畳がクッションになり転んでも痛くないと笑


テーマは
【姿勢美人&ダイエット】



◯悪姿勢が体に及ぼす影響

◯呼吸数を増やす話

◯心拍数を上げる話

◯尿漏れ・冷え…不調のお話

◯代謝のお話

◯自律神経のお話



いろいろなお話を加えながらのレッスン。






皆さん、真剣に話を聞いてくださり真面目に弾む。


と、


思いきや




テンション上がっての、弾みながらピース。


お母さん達の仲の良さがうかがえますねウインク


声を出してもらったり、急にカウント早い弾みのリードなど、私の無茶ぶりにもすぐに笑って答えてくれたお母さん達。



出来てる出来てないは関係なく、考え、とにかく楽しく体を動かしていただきました。

これから寒い時期に突入。
筋肉も強ばりやすくなりますね。
肩こりのセルフケアをお伝えさせていただきましたよ。


更年期も子供の反抗期も脂肪も笑怖くない体作りしていきましょうねウインク





体験してみての感想では、

・とにかく楽しかったです
・バランスボールがほしくなりました
・腰や肩が楽になりました
・運動不足を改めて実感
・体が温まりスッキリしました   などなど

うれしいお言葉もいただきました。




ホントに、楽しい時間を過ごさせていただきました。



とてもオチャメな教頭先生。
もともと、体育課の先生をされていたそうです。
背筋はピンとされ、行動も早く、さすがでした。

温かく見守っていただきありがとうございました。






PTA役員の皆さん、ボランティアのお母さん、アシスタントのムツミ先生も準備~片付けまでありがとうございました。


実はアシスタントのムツミ先生は1ヶ月前に足を骨折して最近ギプスがとれたんです。
なのに、素敵な弾みぶり!!
バランスボールは体幹部で弾むから足に負担が少ないです。
足を負傷して上手く運動できない方はバランスボールの力を借りると運動不足を防げますよ~




学校給食をいただけました!!



カレーライスはぁと
体を動かしてからの食事は最高に美味しい。
食器に一宮のシンボル花

ごちそうさまでした。