カラダを動かしたくなるんです | 【一宮市・稲沢市】バランスボールエクササイズ/産後ケア/更年期/QOL向上

【一宮市・稲沢市】バランスボールエクササイズ/産後ケア/更年期/QOL向上

1男1女の母です。
妻として、母として、女性として、
カラダのケア、ココロのケアを伝えられるよう日々勉強中!

☆家族のこと☆インストラクターな日々の出来事

一般社団法人体力メンテナンス協会認定
産後指導士
体力指導士
バランスボールインストラクター
ゆうこ(小島佑宇子)です。



子供たちが夏休みでも、私は弾んでおりますよ~水玉上げ


生徒さんも夏休みの上のお子さん連れてレッスンに来てくれました音符



写真は苦手だと…恥ずかしがり屋のボク。

頭だけ~笑
撮られ方上手GOOD




「家に居るより、外でカラダを動かしたくなるんです。」

その気持ちいいですねGOOD

動かさないとサビついてしまうカラダ。





子供がお昼寝したら、


「よしっ! 今のうちにやれることやろ!」

と思うと同時に、

(やっぱり、横になりゆっくり休もう…。)

ともなる。


もしくは、どちらも叶えたいかお
女性はよくばりですね苦笑




わかりますね~好


私も、子供が言葉が通じない時や見てないと何をするかわからない時は、

ここぞ言わんばかりに

掃除したり、

夕飯の下ごしらえしたり、

一緒に昼寝したり。


そして、

掃除や夕飯の下ごしらえが終わる頃、

やっと自分が深く寝付けそうな頃に、

目を覚ました子供の泣き声が聞こえてくる…。


やりたいことを済ましても、

カラダを横にしても、


スッキリはしていない自分がいましたね汗


今思うと、


体力不足だったのと、気が休まっておらず常に神経ピリピリだったなと。


疲れが抜けず溜まる一方で、休んでいるようで本当に休めていなかったカラダと脳。


子供が大きくなるまではしょうがないかなぁ~なんて思ってる方いるかもしれませんね。

子供が大きくなっても同じです。

ましてや、年齢を重ねることでの衰えからは逃れられませんね。


気付き行動することが早ければ早いほど、その後の過ごし方が快適になりますよ。


体力があるかないかで、視野や行動範囲、時間の使い方までも変わりますね。



適度な有酸素運動を心掛けることで、整うカラダとココロ。

姿勢や呼吸を意識することができれば、改善される不調。



バランスボールでの有酸素運動には基本の姿勢があります。


この基本はシンプルだけど本当に大切なことで、普段の生活の中でも取り入れていただきたいです。




レッスンの30分前から来てくれたママもいました。
レッスン始まるまではおしゃべりしたり、お子さんのお世話したりと自由に利用してくださいねウインク



40分かけて歩いて来た方も!!

パワフルなママ達。

私が生徒さんから学ぶこと・気付くこともたくさんあります。





夏休みはお姉ちゃんいるからうれしいね音符
お姉ちゃん、抱き方上手。
日頃からきっと、ママの右腕になってくれてるんだね好








抱っこしても泣かなくなってきたねはぁと

うれしいはぁと

いつもレッスン見守ってくれてありがとう花



レッスン後は娘の夏期特別習字教室へためいきためいきためいき



先生のお話をしっかり聞いて~の書いた娘の出来映えは…。




習字を習いに行ってない娘が、1時間の先生のご指導でここまで書けるようになりました!!

娘も少しは自信がついたようです。

ただ、正座はツラかったようですが汗

よく頑張りましたはなまる



娘の習字教室の合間を利用して、私は打ち合わせです。



9月は女性の為の夏疲れをリフレッシュできる企画や、
11月は一宮市萩原町活性イベントの打ち合わせ。


また詳細はアップしますねキラキラ

ゆうこのレッスン情報→★☆★