のばす のばす 気持ちよくのばす | 【一宮市・稲沢市】バランスボールエクササイズ/産後ケア/更年期/QOL向上

【一宮市・稲沢市】バランスボールエクササイズ/産後ケア/更年期/QOL向上

1男1女の母です。
妻として、母として、女性として、
カラダのケア、ココロのケアを伝えられるよう日々勉強中!

☆家族のこと☆インストラクターな日々の出来事

一般社団法人体力メンテナンス協会認定
産後指導士
体力指導士
バランスボールインストラクター
ゆうこ(小島佑宇子)です。




月1夜の「つくる。」レッスン。

就寝前の、

週末前の、

体リセットレッスン。


今回は“あしのだるさの改善からのレッスンスタートかお


座りっぱなし、立ちっぱなし、

あしがむくみますよね汗
ほったらかしにするとガチガチのあしに!!


私もむくみに関しては人一倍悩まされました。
出産を期に下肢静脈瘤の私ううっ...
就寝前のあしのストレッチはかかせません。


だる重いあしはストレッチでまず解消しましょう。

ボールなしの基本的なストレッチの正しいやり方をお伝えしました。お家で是非とも習慣に~


習慣にし続けることが大切です。


この際、むくみを解消すると同時に柔軟なカラダになるといいですね花



ストレッチで伸ばしてからの弾み。

ケガの予防にもつながりますねGOOD

カラダが動きやすくなります。

運動習慣や柔軟性があるないに関係なく、ストレッチは気持ちがイイものです。


弾みも今回はのばすことを意識しながら。


わき~ひじ~手首~指先まで…

あしの付けね~ひざ~あし先まで…


とにかく、全てのばす指
顔と頭だけは弾みながら伸ばせなかったけど笑笑笑


普段、気づかずひざが曲がって歩いている人多いかなと。

腕の内側がパンパンだったり…。

のばすことで気づくことがたくさんあります。


最後は少し、一人ずつ軽くマッサージさせていただきました。



皆さん、お母さん。

触ったカラダから日頃の頑張りが伝わります好


帰宅したら、

レッスンでかいた汗をお風呂で流して、

そのままゆっくりお休みくださいね*花*


月に一回だけ、

お母さんも、

家事が一段落した後に、

特別な夜があってもいいですね音符


レッスン後、ぺちゃくちゃおしゃべり。

これもまた、特別に楽しい時間ですねウインク


動いて→リラックスして→寝る!!

これって最高ですよGOOD


風情ある古民家「つくる。」さんでのレッスンは落ち着きますよ~
外からの自然な風が心地イイ~
蚊取り線香の匂いが、実家に帰ってきた気分になりました好


次回は8月19日です。

ゆうこのレッスン情報→★☆★