お母さんだからって我慢しない | 4児育児mamaのひとりごと〜専門学生ママ・育児と両立奮闘記〜

4児育児mamaのひとりごと〜専門学生ママ・育児と両立奮闘記〜

2歳差ずつ、4人子持ちの20代まま♡
スッキリくらしたい葛藤の日々のブログです!
専門学生になり更にバタバタの毎日です。

これからどんどんアップするので…アドバイス下さい(^^)♡

最近思うこと。パート2


お母さんだから我慢しなきゃって
二十代前半は兎に角、ひたすら周りの目を
気にして生きてきた。

二十代後半、バカらしくなった。


母親だって人間、たまには誰かに頼って
好きな事して、癒される日だって必要だと
感じだから。

それが支えになって、家庭でも子どもたちに
優しくなれるようになったから。



外で仕事して、
大変じゃない?

て、言われるけど
仕事がやりがいがあって、
自分の力量で仕事できるのが
すごく嬉しい。


子育ても楽しい。
子どもたちの成長一つ一つが
かけがえのないもの。

時に、嫌な事も直面する。

人間同士だし、別々の人間だし
当たり前なんだけど…

それでも最後は笑って話せるのが
家族や親子なんだと私は思う。





いつからか、周りの目ばかりしか見えなかった
時期がある。

でも、そんな事ごく一部で
周りの目でなく今自分が人間らしく
生きれてるか?

が一番重要だと気づけた。


それは旦那や自分の家族が、
支えてくれるから
4人子どもがいても何とか大らかで
やって来れてるんだと思う。



特に旦那は、
並外れな事も多いけど、
ちゃんと的確な事も言うようになって、
私のこと考えてくれるように
なって良かったなと思う。


だから、私も、
旦那が好きなものに口出さないし、
間違った事してなければ
何とも言わない。

旦那も私が息抜きしたいときは
ちゃんと子どもをみててくれるし。


お互いに息抜きをし合える環境に
もっと分かり合えてけばいいなと思う。



周りにどう思われようと、
パパもママも辛い顔して家にいるより、
少し外に出て肩の力を抜いて、
笑顔で家に居てくれる方が
家族で幸せだと思う。


だから、
家族でこれからも笑顔で過ごせるお家に
お母さんとして我慢せず無理をせず
ゆるゆると過ごしていこうと思う。




常にじゃない、
こう言うリラックスタイムとか
ゆるっと設けながら…ママ業頑張りましょうラブ