インドのおすすめ | 行きたいところが多すぎて。          ゆーきのブログ

行きたいところが多すぎて。          ゆーきのブログ

インドにて青年海外協力隊として活動した後、バングラデシュへ。
今は、ドイツにいます。

活動紹介、旅日記、雑記などなど。
徐々にブログらしきものになればいいなぁと考えております。


ナマスカーラム


インドより山中です。


毎日雲一つない快晴で
気温も30以上あるんじゃないかな。

ついこないだまで冬真っ盛りの
日本にいたことを忘れてしまいそうです。



汗かきながら食べるカレーにも
だいぶ慣れてきました。

さて、今回はそんなカレーだらけの
インドで気に入ったいろいろを紹介しようと
思います。


え、活動はどうしたって?
それについてはまたすぐにでも書きますが

最近は、蚕や桑の病気や
蚕の寄生虫についての勉強関連が
多くてなかなかブログに載せるには
勇気のいる内容なもので。。。

という言い訳をしつつ早速スタート!


主食編

もちろんカレーも美味しいのですが
日本でよく食べているカレーは
欧風のためインドでは出ないです。

こんな感じ。


まあ日本でいうところの
スープカレーみたいなものかな。

サンバーという名前の
スパイスたっぷりのスープが
個人的に気に入ってます。


南インドは米食文化

毎日3食しっかり白米をたっぷり食べてます。
日本のものよりパラパラ。


お惣菜関連

南インドの食事は
米にいろいろな種類の
スープやカレーなどと
付け合わせなど
盛りだくさんなミールスという
定食のようなものが主流です。

その中でも、このおせんべいみたいなやつが
特にお気に入り。


塩味のえびせんみたいなもので
細かく砕いてご飯に混ぜてカレーと
いただきます。

デザート関連

デザートといえば
これ。


インドではカードという名前の
ヨーグルトです。

無加糖のプレーンヨーグルト。
インド人は、塩を混ぜて飲む人が多いですが
日本人にはちょっと難しい味でした。

砂糖を混ぜて食べる人もまあまあいます。

おじさんは塩で
若い人は砂糖な気がする。

砂糖を自分好みの量で楽しめるので
毎日食べてます。

インドのヨーグルトは
さっぱりしててとてもおいしいので
インドに来た際はぜひ食べてほしいなあ。


あとはやっぱりフルーツですね。



南国なだけあってフルーツが豊富!
マスクメロンが一玉
(サイズは小ぶりで日本の半分くらい?)

100円くらい。
そりゃ買いますよ。

あとパイナップル。
めちゃくちゃ美味しいけど
謎の腹痛が襲ったので
買ったらすぐに食べたほうがいいかもね。
(私が購入したものはちょっと悪くなってたんだと
自分に言い聞かせてますが。)

ちなみに先日マーケットで買ったときは
ザクロ1つ、リンゴ2玉、パイナップル1つ?、メロン1玉で
300円くらいでした。

※インドで買うときはくれぐれもカットしてもらわずに
持ち帰って自分でカットしましょう。
あと要冷蔵ね。
すーぐお腹痛くなるよ。
まあ、守っても痛くなることも多々ありますがね。
一応ね。

飲み物


インドで一番おいしい飲み物は


まあもちろんチャイなんですが
いかんせん作る人によって
味に若干の差があるのと
外で作ってるチャイは
鍋がめちゃめちゃ汚かったりして
初めて見る人にはなかなか手が出しにくいかも。


ということで、
きれい好きの日本人でもきっと飲める
美味しい飲み物。


Slice


マンゴージュースです。
果汁はまあ。
0%じゃないです。

暑い南インドにはぴったりの飲み物。

キンキンに冷えたこれを
ビン(200mlで12ルピー)で一気に飲み干す。
最高です。
200mlっていう飲みきりサイズがまたいいんだよなあ。



そんなこんなで
インドは国も広ければ
食文化も豊富。

外見は似てても、
味は全然違うこともしょっちゅう

まだまだ知らないことだらけです。


もっとワクワクすることや
活動の様子をちょっと踏み込んで
養蚕について詳しめに書いてみようかなと思ってます。

写真撮ったり
ブログに書きたいこと整理したり
インド人にいろいろインドのことを
教えてもらったり

毎日夢のよう。

あー楽しい。

また書きます笑

以上。


ランキング参加してみました。
よければポチポチ。
さらによければ適宜ポチポチ。
ダメなら、ダメ出しとともにポチポチお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑