酷暑 2024.7.8 | 三井ホームで憧れをかたちにしてみた

三井ホームで憧れをかたちにしてみた

共働き夫婦が三井ホームで注文住宅を建てたお話です。
2022年2月に無事入居。同年8月には長女が、2024年4月には長男が誕生し、憧れのマイホームで子育てライフを送っています。

こんにちは!ケラオ(33)です。

妻のケラミ(32)と三井ホームで注文住宅を建てました。元気いっぱい育ち盛りの長女(1)と、生まれたてホヤホヤの長男(0)がファミリーに加わり、憧れだったマイホーム生活(&育休ライフ)を満喫中です。

ケラオの子育てブログはこちら


晴れ雪の結晶晴れ雪の結晶晴れ雪の結晶晴れ雪の結晶晴れ雪の結晶晴れ雪の結晶晴れ雪の結晶晴れ雪の結晶晴れ雪の結晶晴れ雪の結晶晴れ


梅雨も明けていないというのに、最近のこの暑さはなんなんでしょうか驚き晴れ


35℃だの37℃だの、ときには40℃なんて数値を目にすることもポーン


ちなみに日本で40℃を初めて記録したのは1933年7月25日の山形だったそうですよえーんこの気温は、2007年に塗り替えられるまで74年間も日本の最高気温の記録だったとのことびっくり


なのにここ最近は40℃超えもよく目にするようになってしまって…


信じられないですね無気力ガーン


これが地球温暖化の影響だとしたらやばすぎ魂が抜ける


1歳の長女はお散歩や公園で遊ぶのが大好きですが

、この暑さだとさすがに日中は連れ出せませんショボーン



で、しかたないので冷房の効いているショッピングモールを買い物がてらお散歩するのですが。


今日、買い物が終わって帰ろうと、立体駐車場(日陰)に停めていた車に乗ったら…


車外気温43℃炎


と表示されました真顔真顔真顔



何それ、おっさんが好きな熱めの風呂♨️?



コロナワクチンの副反応で記録した私の最高体温より高いんですけどオエー



日陰に停めててもそれって、もう終わりじゃんチーン



そう思いながら車を走らせてるうちに、さすがに外気温が正常に測れるようになってきて…


でも、37℃滝汗はてなマーク


ここ日本ですよね驚きはてなマーク


0歳・1歳児には厳しい気候ですぐすん


その後、なんとか冷房が効いて無事に帰ってきましたが。



家の玄関を開けると…



そこは…




天国でした酔っ払い酔っ払い





全館空調


最&高❗❗


どんなときでも玄関を開けて1歩家の中に入れば快適な室温🎐


前にも記事にしたように、我が家は冷房を26.5〜27℃に設定していますひらめき電球



他のお宅と比べると高めの設定かと思いますが、27℃設定でも外が暑すぎてすごく涼しく感じますデレデレデレデレ


本当に玄関に飛び込んだ瞬間から天国昇天


家に帰ってからエアコンつけて、部屋が冷えるまで暑い思いをするっていう苦労がありませんニコニコ


たまにベビーカーで長男と出かけて、帰ってきても寝ているときは玄関にそのままベビーカーに乗せておけば熟睡し続けますおやすみzzz



さらにびっくりマーク


脱衣室に空調の吹き出し口が付いているので、お風呂上がりに暑くて汗をかく心配もなしタラー


もっと言っちゃえば、たとえば長男が夜泣きして寝かしつけのために廊下やリビングを歩いたり、急遽別の部屋で寝かせようとしたりするときも、いつでもどこでも常に同じ室温ルンルン



毎年の夏に思うことですが、家族が増えれば増えるほど全館空調にして良かったなと思います照れ照れ



そういえば、設計時に全館空調について調べたとき、『全館空調の快適さに慣れると体の弱い子に育つ』みたいな文章を読んだのですが、そんなわけあります凝視はてなマーク


その理屈で言ったら個別エアコンが付いてる部屋から出ずに過ごすのも一緒ですよねえー


逆にこの酷暑の中で暑さガマンして過ごしたら体壊しますよね真顔



だから私に言わせたら、家の中なんて快適に越したことないチューびっくりマーク



と、ここまで夏の暑さに対して完璧に思える全館空調ですが…



1点だけ最近気になること。


今年の夏はトイレが暑い滝汗アセアセ



全館空調はその名のとおり家中すべての部屋に空調が付いているのですが、



トイレだけは吹き出し口がないんです🚽雷



外が30℃くらいの暑さなら、ドアの隙間から入る冷気でトイレも快適なのですが。



今年の暑さは異常で驚き



隙間からの冷気だけでは外からの熱気に勝てない笑い泣き


特に2階のトイレ晴れ


1階のトイレは窓なしにしたのに対して、2階は明るくしたかったので窓ありにキラキラ



ただ、壁と比べてやはり窓というのは外からの熱が伝わりやすい雷


つまり夏は暑さを、冬は寒さを家の中に入れてしまうんですねハッ



今年の異常の暑さが、この窓からトイレに入ってきて、


モワッとした空間にアセアセ



そのため先日来客があった際は、1時間前くらいから来る直前までトイレのドアを全開にして冷やしておきました笑い泣き雪の結晶


なんかやってることが秀吉みたいですね猿



そう考えたら、今度から自分たちも使うとき以外ずっと開けっ放しにしておこうかなびっくりひらめき電球


汗ダラダラでトイレに籠もるのは嫌笑い泣き






最後に、もし我が家が全館空調じゃなかったら一度やってみたいことをご紹介。


まず家中のドアをすべて開けて、そしてすべての部屋のエアコンをスイッチオンポーンびっくりマーク


名付けて、



セルフ全館空調滝汗



毎回それぞれの部屋のエアコンを個別につけたり消したりするより絶対に快適だし、実は電気代も…


安いわけないかゲローコインたち



でも断熱性がいい家だったら意外と…はてなマーク



どなたか、もし勇気があれば試してみてくださいおねがい


もし電気代が高くてもケラオがお支払いしま…



せん!!!





というわけで、みなさん暑さ対策を万全に真顔


夏を乗り切りましょう真顔真顔



そして全館空調おすすめです〜爆笑爆笑



おわり。