植栽の悩み | 三井ホームで憧れをかたちにしてみた

三井ホームで憧れをかたちにしてみた

共働き夫婦が三井ホームで注文住宅を建てたお話です。
2022年2月に無事入居。同年8月には長女が、2024年4月には長男が誕生し、憧れのマイホームで子育てライフを送っています。

こんにちは!ケラオ(33)です。

妻のケラミ(32)と三井ホームで注文住宅を建てました。元気いっぱい育ち盛りの長女(1)と、生まれたてホヤホヤの長男(0)がファミリーに加わり、憧れだったマイホーム生活(&育休ライフ)を満喫中です。


やしの木チューリップやしの木チューリップやしの木チューリップやしの木チューリップやしの木チューリップやしの木チューリップやしの木チューリップやしの木


さて、今回の内容もカッコ悪くてあまり書きたくないことだったのですが…


逆に書かずにはいられないほどモヤモヤになってきてたので、思い切って書きますショボーンもやもや


それは外構の植栽についてやしの木


引き渡し後に遅れて完成した我が家の外構ダウン


こんな感じで、将来どうなるのか楽しみでしたキラキラ


シンボルツリーはハイノキクリスマスツリー



グングン大きくなる木ではないと思っていましたが、どんなふうに成長するのかは楽しみにしていましたにっこり



しかし現在…




何が起きたポーン!?



周りを見れば、どこもかしこも緑に溢れるこの季節霧晴れ



なぜ我が家のハイノキだけ、元気ナイチーンガーン



でも、これでもまだ葉っぱが生えてきたほうなんですクローバー


冬のあいだは完全に素っ裸雪


4月頃になっても何も葉が出てこないので、完全に死んでしまったのかと思って心配していました。



そうしたら最近、やっとこれだけ葉が出てきて、生命を実感キラキラ



でも、今後ちゃんと元気になるでしょうか…



悩ましいシンボルツリー泣



それと同じく、この子も…


どれのことかわかりますはてなマーク


1本ひょろりと伸びている、寂しげなヤツ。



ギョリュウバイですチューリップ



外構完成直後は花も見られましたチューリップ



それが今では花どころか枝もほぼないゲッソリ



波平の毛かっ。



(すみません、出来心で上書きしました)



もう1年半くらいこの状態…

(波平は50年以上もこの状態だから1年半で文句言っちゃいけないかもしれませんが)



死んでしまっているようにも見えますが、背だけは伸びているんです。


だから一縷の望みを捨てずに育てていますが…


なんとも寂しい泣



そんなふうにお気に入りNo1とNo2の植栽が残念な結果になってしまっているのですが(このふたつだけは指定して植えてもらったものなので本当にショック)笑い泣き




それらを尻目に育ちまくるヤツもいますゲロー



出たポーンハッ


名も知らぬ草やしの木


以前の記事でも書きましたが、こいつは最初これですダウン


何コレ…って困惑した記憶あり真顔


それが2022年夏終わりにこれダウンダウン


その後も前後左右上下に伸びまくりましたが、さすがに堪えきれなくて私がカット✂️



何度かカットして、素っ裸にしたこともあったのですが…



また現在、


シンボルツリーの称号をハイノキから勝手に奪ったのかな滝汗はてなマーク



さらに、その陰に隠れながらも地道に成長しているヤツも。



この南国風の木やしの木やしの木


2年前の夏、暑さにやられてほぼ死んでしまったのでしたが…



コツコツ水やりを続けたら、またこんなに成長しました笑い泣き



ただ、この名も知らぬふたつの成長株は育ちすぎ真顔


目立ち過ぎな上に、駐車するときセンサーが過剰に反応してしまうし、荷台開け閉めするときにぶつかります煽り



そこで本日、思い切って…



Let's 剪定✂️



30リットルのゴミ袋がいっぱいになるくらい切りました雷

(ハイノキの完全に死んでいる枝も含む)



サッパリキラキラ


スッキリキラキラ



落ち着きました照れ




陰になっていたサボテンも救出注意



これは室内で育てるのを諦めた墨烏帽子というサボテンですひらめき電球 



テキトーに庭にさしたら生き生きとしています晴れ



東側もこんな感じで少し手入れして、まぁ悪くないですOK



今日はここまで。



ああ、それにしても…



ハイノキ、元気ナイノキ笑い泣き笑い泣き




おわり。