長男お宮参り 2024.5.23 | 三井ホームで憧れをかたちにしてみた

三井ホームで憧れをかたちにしてみた

共働き夫婦が三井ホームで注文住宅を建てたお話です。
2022年2月に無事入居。同年8月には長女が、2024年4月には長男が誕生し、憧れのマイホームで子育てライフを送っています。

こんにちは!ケラオ(33)です。

妻のケラミ(32)と三井ホームで注文住宅を建てました。元気いっぱい育ち盛りの長女(1)と、生まれたてホヤホヤの長男(0)がファミリーに加わり、憧れだったマイホーム生活(&育休ライフ)を満喫中です。


お年玉絵馬お年玉絵馬お年玉絵馬お年玉絵馬お年玉絵馬お年玉絵馬お年玉絵馬お年玉

3日前のことになりますが、近くの神社へ長男のお宮参りに行きましたお年玉

先輩ママから素敵な衣裳をお借りしたので、テンションも上がりまくりの私たち夫婦だったのです爆笑爆笑


しかし1点だけ不安要素が…



それは、ただいまイヤイヤ期真っ最中の長女大泣き


以前の記事でも紹介しましたが、イヤイヤのスイッチが至る所に散りばめられています。




そんな長女も着物をお借りしたので、ぜひ着させたいのですが…



99%嫌がるであろうゲロー



と事前に予想。



丈の調整で軽く試着したときでさえ大暴れ怒りハッ



お宮参りで数時間も着用は不可能だと考えていましたアセアセ




でも、せっかくお借りした衣裳祭



記念撮影だけでもしたい📷



そこで当日は朝からとにかく機嫌を損ねないように気を遣い、私たち夫婦と主役の長男の着替えを先に済ませ、最後の最後に長女の着替えダッシュ



そして、赤い着物を取り出した瞬間…


『バイバイぃいいいいいい』


出ましたポーン


得意のバイバイ攻撃ピリピリ



しかし私たちだって負けてられませんムキー




好きなアニメ、好きなお菓子、さらにじいじばあばを召喚して、なんとか装着チーンアセアセ



そして連行。



着席。



『大人のエゴで着せるんじゃねぇ』とでも言いたげなポーズに見えますが、



実際は『あ、テレビにニャンニャン映ってる』と、にこやか黒猫しっぽ黒猫あたま



ただこの様子から、神社へ着物を着せていくのは断念し、このまま家で家族写真撮影ニコニコ



事前にキレイにしておいた畳スペースを利用して、パシャリ📷キラキラ





んーびっくりマーク



まるでフォトスタジオよだれキラキラ



小さな畳スペースですが、こういうときに本当に役に立ちますびっくりマーク



以前にも長女の1歳記念撮影をしたときも、このスペースがスタジオのように使えて大活躍でしたびっくりマーク



そこで良かったと感じるのは、窓をつけなかったことと壁紙をシンプルにしたことですひらめき電球



おかげで逆光や背景を気にせず、こんな写真が撮れますクラッカー



今回はラグを敷いたままでしたが、畳の状態で撮影してもきっとキレイに撮れますね合格



で、この写真の直後に長女は着物を脱いで逃走バレエダッシュ



お洋服になりましたが、お宮参りの祈願中もウロウロしておりました歩く


神様、申し訳ありません。



さて、生後1カ月の主役長男よりも1歳の脇役長女のほうが格段に手がかかったお宮参りでしたが、無事に終えることができました笑い泣き笑い泣き



2人ともスクスク成長してくれますようにキラキラ




おわり。